被葬者と造営年代とは? わかりやすく解説

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被葬者と造営年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 14:38 UTC 版)

誉田御廟山古墳」の記事における「被葬者と造営年代」の解説

円筒埴輪型式や一採集されている須恵器型式最近考古学的な暦年代研究年輪年代測定法による調査結果からも、5世紀第1四半期推定される被葬者は、「倭の五王」のうちの「讃」を誰にあてるかで変わってくる。この古墳は、古くから応神天皇陵墓であるとの伝承を持つが、応神天皇治世を、『古事記』の崩年干支甲午394年)であることから井上光貞370年頃から390年頃と想定したが、この説を採用する年代合わない直木孝次郎『日本書紀』応神紀と『三国史記』から百済阿莘王腆支王との同時代性から4世紀末から5世紀初頭としており、これならば年代的に整合するし、資料解釈方法自体にも説得力がある。総じて誉田御廟山古墳応神天皇陵である蓋然性は高いといわなければならないが、そのように想定した場合大仙陵古墳被葬者仁徳天皇であるとする比定蓋然性高くなるものの、古市古墳群仲ツ山古墳百舌鳥古墳群の上石津ミサンザイ古墳古市誉田御廟山古墳百舌鳥大仙陵という大阪平野南部における古墳編年と、仁徳履中反正3代続いた大王全て百舌鳥陵墓造営したという記紀伝承との間に矛盾生じるし、従来古墳治定にも不整合生じるという別の問題発生しまた、井上光貞上田正昭直木孝次郎らがかつて唱えた河内政権論は成り立ちがたくなる。

※この「被葬者と造営年代」の解説は、「誉田御廟山古墳」の解説の一部です。
「被葬者と造営年代」を含む「誉田御廟山古墳」の記事については、「誉田御廟山古墳」の概要を参照ください。

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