蘆原駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/09 21:44 UTC 版)
蘆原駅 | |
---|---|
![]()
6番 出入口
|
|
노원 ノウォン Nowon |
|
所在地 | ![]() 4号線:上溪路 69-1 (上溪洞 602-5) 7号線:東一路 地下1409 (上溪洞 729) |
所属事業者 | ソウル交通公社 |
電報略号 | 首都圏電鉄AFC:0411 |
駅構造 | 4号線:高架駅 7号線:地下駅 |
ホーム | 4号線:2面2線 7号線:1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
43,641人/日(降車客含まず) -2018年- |
乗降人員 -統計年度- |
91,641人/日 -2018年- |
開業年月日 | 1985年4月20日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | 4号線 |
駅番号 | 411 |
キロ程 | 2.2 km(タンゴゲ起点) |
◄410 上渓 (1.0 km)
(1.4 km) 倉洞 412►
|
|
所属路線 | 7号線 |
駅番号 | 713 |
キロ程 | 5.6 km(長岩起点) |
◄712 マドゥル (1.2 km)
(1.1 km) 中渓 714►
|
蘆原駅 | |
---|---|
各種表記 | |
ハングル: | 노원역 |
漢字: | 蘆原驛 |
発音: | ノウォンニョク |
英語表記: | Nowon Station |
蘆原駅(ノウォンえき)は、大韓民国ソウル特別市蘆原区にある、ソウル交通公社の駅。
利用可能な鉄道路線
駅構造

4号線は相対式ホーム2面2線を有する高架駅で、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。7号線への乗り換えは、ホーム西端にある階段を下り、連絡通路を介して利用することができる。 改札口は東側(上渓寄り)と西側(倉洞寄り)の2ヶ所ある。化粧室は西側の改札口に1ヶ所ある。
出入口は1・2番と9・10番の合計4ヶ所ある。

7号線は島式ホーム1面2線を有する地下駅で、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。4号線への乗り換えは、ホーム北端にある階段を上り、連絡通路を介して利用することができる。
改札口は地下1階と地下2階に1ヶ所ずつある。化粧室は地下2階の改札外に1ヶ所ある。
出入口は3番から8番までの合計6ヶ所ある。
のりば
- のりばの番号は存在しない。
ホーム | 路線 | 行先 | |
---|---|---|---|
4号線ホーム(高架) | |||
上り | ![]() |
上渓・タンゴゲ方面 | |
下り | ![]() |
ソウル駅・舎堂・衿井・烏耳島方面 | |
7号線ホーム(地下) | |||
上り | ![]() |
マドゥル・水落山・道峰山・長岩方面 | |
下り | ![]() |
上鳳・高速ターミナル・加山デジタル団地・温水方面 |
利用状況
近年の一日平均利用人員推移は下記のとおり。
路線 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
乗車人員 | 27,022 | 25,461 | 25,852 | 24,930 | 25,156 | 25,860 | 26,619 | 25,846 | 25,280 | 24,817 | [1] |
降車人員 | 28,091 | 26,821 | 27,634 | 26,785 | 26,991 | 27,754 | 29,050 | 28,206 | 28,113 | 27,923 | ||
乗降人員 | 55,113 | 52,282 | 53,485 | 51,715 | 52,146 | 53,614 | 55,669 | 54,052 | 53,393 | 52,740 | ||
![]() |
乗車人員 | 16,061 | 18,972 | 20,022 | 20,685 | 20,360 | 20,643 | 21,804 | 21,407 | 21,554 | 21,503 | [2] |
降車人員 | 16,175 | 19,299 | 20,794 | 21,648 | 21,101 | 21,933 | 23,655 | 23,298 | 23,465 | 23,524 | ||
乗降人員 | 32,236 | 38,272 | 40,817 | 42,333 | 41,461 | 42,576 | 45,459 | 44,705 | 45,019 | 45,028 | ||
路線 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | |||
![]() |
乗車人員 | 24,610 | 24,629 | 24,559 | 24,843 | 24,970 | 24,287 | 23,773 | 23,103 | 22,460 | ||
降車人員 | 27,808 | 27,740 | 27,542 | 27,671 | 27,773 | 27,102 | 26,573 | 25,988 | 25,252 | |||
乗降人員 | 52,418 | 52,369 | 52,100 | 52,513 | 52,743 | 51,389 | 50,346 | 49,091 | 47,712 | |||
![]() |
乗車人員 | 22,008 | 22,634 | 22,489 | 22,625 | 22,463 | 21,878 | 21,450 | 21,038 | 21,181 | ||
降車人員 | 24,236 | 24,831 | 24,614 | 24,645 | 24,426 | 23,818 | 23,306 | 22,822 | 22,748 | |||
乗降人員 | 46,245 | 47,465 | 47,103 | 47,270 | 46,889 | 45,696 | 44,756 | 43,860 | 43,929 |
駅周辺
- ソウル交通公社倉洞車両事業所
- 上渓高等学校
- 蘆原文化の街
- 蘆原区庁
- 蘆原文庫
- 道峰運転免許試験場
- ロッテ百貨店蘆原店
- 上渓119安全センター
- 上渓2洞住民センター
- 上渓6・7洞住民センター
- 上渓7治安センター
- 上渓中学校
- 上渓初等学校
- 湘水初等学校
- 上月初等学校
- 新上中学校
- 温谷中学校
- WOWファッションクラブ
- 宇成アパート
- KT蘆原支店
- 韓国電力公社北部支店
- 上渓住公(住宅公社)3団地
- 上渓住公(住宅公社)6団地
歴史
隣の駅
写真
-
4号線 駅名標
-
7号線 駅名標
-
乗り換え通路
-
4号線乗り換え通路の入り口から交差点を望む
-
4号線乗り換え通路。かなり長い。
-
横の通路を別の角度から撮影したもの。
-
4号線乗り換え通路を内部で撮影したもの
-
乗り換え通路中央部から外の様子を撮影したもの
-
タンゴゲ方面の4号線ホーム(スクリーンドア設置前)
-
倉洞車両事業所に入る4000系
脚注
関連項目
外部リンク
- ソウル交通公社 蘆原駅
ウィキメディア・コモンズには、蘆原駅に関するカテゴリがあります。
芦原駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/18 14:57 UTC 版)
芦原駅 | |
---|---|
![]()
ホーム(2008年8月)
|
|
あしはら Ashihara |
|
◄6 高師 (1.0 km)
(1.0 km) 植田 8►
|
|
所在地 | 愛知県豊橋市芦原町字東 |
駅番号 | 7 |
所属事業者 | 豊橋鉄道 |
所属路線 | ■渥美線 |
キロ程 | 5.3 km(新豊橋起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
350人/日(降車客含まず) -2019年- |
乗降人員 -統計年度- |
716人/日 -2019年- |
開業年月日 | 1924年(大正13年)1月22日 |
備考 | 無人駅 |
芦原駅(あしはらえき)は、愛知県豊橋市芦原町字東にある豊橋鉄道渥美線の駅である。駅番号は7。
概要
当駅は一時休止されていたが、豊橋鉄道の住宅団地造成による住民の利便性向上のために復活した。無人駅である。
歴史
- 1924年(大正13年)1月22日:渥美電鉄の駅として開業。
- 1940年(昭和15年)9月1日:名古屋鉄道との合併により同社渥美線の駅となる。
- 1944年(昭和19年)6月5日:営業休止。
- 1962年(昭和37年)3月15日:豊橋鉄道の駅として営業再開[1]。
- 1985年(昭和60年)9月1日:列車交換設備追加[2]。新豊橋 - 大清水間15分間隔運転開始によるもの[2]。現在は新豊橋 - 三河田原間で15分間隔運転を実施。
駅構造
相対式ホーム2面2線で交換設備を持つ地上駅である。新豊橋方面ホーム入口に待合室がある。
-
待合室(2021年4月)
-
ホーム(2021年4月)
-
駅名標(2021年4月)
配線図
← 三河田原方面 |
![]() |
→ 新豊橋方面 |
凡例 出典:[3] |
利用状況
- 輸送実績(乗車人員)の単位は人であり、年度での総計値を示す。
- 乗降人員調査結果は任意の1日における値で、単位は人である。調査日の天候・行事等の要因による変動は考慮されていない。
- 表中、赤色は各項目の最高値である。また、最高値を記録した年度を基準に、それ以前の最低値を緑色、以降の最低値を青色で表記している。
年 度 | 当駅分輸送実績(乗車人員):人/年度 | 乗降人員調査結果 人/日 |
特 記 事 項 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
通勤定期 | 通学定期 | 定期外 | 合 計 | 調査日 | 調査結果 | ||
1978年(昭和53年) | 50,350 | ←←←← | 40,457 | 90,807 | |||
1979年(昭和54年) | 51,230 | ←←←← | 43,076 | 94,306 | |||
1980年(昭和55年) | 52,370 | ←←←← | 43,792 | 96,162 | |||
1981年(昭和56年) | 58,860 | ←←←← | 46,134 | 104,994 | |||
1982年(昭和57年) | 58,058 | ←←←← | 46,051 | 104,109 | |||
1983年(昭和58年) | 53,169 | ←←←← | 45,625 | 98,794 | |||
1984年(昭和59年) | 48,255 | ←←←← | 44,968 | 93,223 | |||
1985年(昭和60年) | 39,767 | ←←←← | 45,965 | 85,732 | |||
1986年(昭和61年) | 44,289 | ←←←← | 51,940 | 96,229 | |||
1987年(昭和62年) | 45,652 | ←←←← | 44,785 | 90,437 | |||
1988年(昭和63年) | 44,495 | ←←←← | 43,770 | 88,265 | |||
1989年(平成元年) | 45,397 | ←←←← | 43,898 | 89,295 | |||
1990年(平成2年) | 43,104 | ←←←← | 42,796 | 85,900 | |||
1991年(平成3年) | 43,447 | ←←←← | 46,001 | 89,448 | |||
1992年(平成4年) | 43,034 | ←←←← | 47,615 | 90,649 | |||
1993年(平成5年) | 41,970 | ←←←← | 50,681 | 92,651 | |||
1994年(平成6年) | 42,371 | ←←←← | 51,006 | 93,377 | |||
1995年(平成7年) | 42,582 | ←←←← | 49,561 | 92,143 | |||
1996年(平成8年) | 44,848 | ←←←← | 45,393 | 90,241 | |||
1997年(平成9年) | 51,202 | ←←←← | 51,877 | 103,079 | |||
1998年(平成10年) | 50,857 | ←←←← | 50,942 | 101,799 | |||
1999年(平成11年) | 48,195 | ←←←← | 49,740 | 97,935 | |||
2000年(平成12年) | 48,237 | ←←←← | 49,549 | 97,786 | |||
2001年(平成13年) | 48,076 | ←←←← | 49,507 | 97,583 | |||
2002年(平成14年) | 52,254 | ←←←← | 48,771 | 101,025 | |||
2003年(平成15年) | 48,727 | ←←←← | 52,109 | 100,836 | |||
2004年(平成16年) | 47,211 | ←←←← | 51,013 | 98,224 | |||
2005年(平成17年) | ←←←← | ||||||
2006年(平成18年) | ←←←← | ||||||
2007年(平成19年) | ←←←← |
駅周辺
駅南側は田園風景、駅北側は住宅密集地となっており、梅田川は駅から南へ少し離れた所を流れる。なお、イオン豊橋南ショッピングセンターや豊橋技術科学大学は駅からやや離れた所にある。
- 豊橋市立芦原小学校
- 豊鉄建設
- 国道259号(田原街道)
- 愛知県道31号東三河環状線
- 愛知県道407号伊古部南栄線(野依街道)
- 梅田川
乗合路線
- 乗合タクシー「愛のりくん」(高根地区との往来のみ。事前登録要)
その他
- 当駅西方の植田駅方と梅田川橋梁の間は、愛知県道31号東三河環状線を跨ぐ高架線となっている。
隣の駅
脚注
関連項目
固有名詞の分類
- 蘆原駅のページへのリンク