苦悩するランスロット像とは? わかりやすく解説

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苦悩するランスロット像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 02:39 UTC 版)

薤露行」の記事における「苦悩するランスロット像」の解説

薤露行』では、ギニヴィア(グィネヴィア)、シャロットの女エレーンという3人の女性を描きながら、その対象であるランスロット魅力逆説的に浮かび上がらせている。漱石は、『薤露行』と同じ1905年に『幻影の盾』を執筆しており、こちらはアーサー王伝説直接取材した作品とはいえないが、漱石書いたもう一つ騎士道物語であり、主君への忠誠激しい恋愛との狭間苦悩する騎士の姿は『薤露行』のランスロット共通している。また、漱石晩年近く書いた『こゝろ』では、「お嬢さん」をめぐって「先生」とその幼馴染「K」という三角関係描かれアーサー王位置にあったKが自殺した結果先生ランスロット)とお嬢さん(ギニヴィア)が結ばれてしまうという展開をたどる。このようにアーサー王伝説日本で独自の解釈経て造形され、浸透しているとも考えられる大岡は、『薤露行』のモチーフプロット構成から、解決されない最大のものとしてランスロット行方挙げている。シャロットの女呪い受けた彼は本来死ななければならない存在だが、最期模様書かれず、行方不明としてぼかされている。その理由として、ランスロットの死は、原作アーサー王物語ランスロットその後活躍することと矛盾してしまうことがある。そこで大岡は、エレーン小舟を導く白鳥ランスロット化身とする解釈示している。ランスロットには「白き兜の挿毛」という漱石独自の描写があり、白鳥化身する伏線なり得るまた、漱石1905年7月に『琴のそら音』を書いた雑誌七人」には、「白鳥の騎士」を扱ったワーグナー歌劇ローエングリン』のテクスト掲載されていた。

※この「苦悩するランスロット像」の解説は、「薤露行」の解説の一部です。
「苦悩するランスロット像」を含む「薤露行」の記事については、「薤露行」の概要を参照ください。

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