若者のセクシュアリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:34 UTC 版)
「13日の金曜日 (1980年の映画)」の記事における「若者のセクシュアリティ」の解説
映画学者のウィリアムズは、『13日の金曜日』を「その時代、特にレーガン時代のアメリカを象徴している」とし、『悪魔のいけにえ』(1974年)や『悪魔の追跡』(1975年)など、「家族の矛盾を明らかにすることから自堕落なニヒリズムへと移行する、特定の終末論的ビジョンを例示している」映画の軌跡の一部であるとしている。この映画では、犯人の視点からの一人称視点ショットが繰り返し使われており、フィリップ・ディマーレなどの学者は「本質的に覗き見をしている」と指摘している。ディマーレは、この映画を「暴力的な違反行為をフェティッシュに表現しながらも、性的な不適切さを警告することに成功した教訓的な物語」とみなしている。 映画評論家のティモシー・シャリーは、『ハロウィン』が「病的な道徳的教訓の中に、より繊細な性的好奇心を導入した」のに対し、『13日の金曜日』のような映画は、「ティーンの性欲の反動的な側面を利用し、性的意識の入り口を越えようとする若者を大量に虐殺した」としている。映画学者のデビッド・J・ホーガンは、この映画の暴力と性について「この映画では、10代の少年たちが悲惨な目に遭っているが、カニンガムとメイクアップ担当のトム・サヴィーニが裸の若い少女のために用意したような積み重ねと細部への配慮はない」と述べている。
※この「若者のセクシュアリティ」の解説は、「13日の金曜日 (1980年の映画)」の解説の一部です。
「若者のセクシュアリティ」を含む「13日の金曜日 (1980年の映画)」の記事については、「13日の金曜日 (1980年の映画)」の概要を参照ください。
- 若者のセクシュアリティのページへのリンク