船橋楼甲板全通による車両甲板被覆とは? わかりやすく解説

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船橋楼甲板全通による車両甲板被覆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 03:28 UTC 版)

第三青函丸」の記事における「船橋楼甲板全通による車両甲板被覆」の解説

第一青函丸第二青函丸では車両甲板屋根がなく、荒天時降雪時の車両緊締作業難渋や、波浪による車両損傷がたびたび発生していた。このため第三青函丸では、第二青函丸車両甲板部分的かつ別々に覆っていた同じ高さの、船首楼甲板船体中央部船橋楼遊歩甲板船尾楼後部船橋甲板、を前後つないで全通の“船橋楼甲板”とし、車両甲板のほぼ全体を覆う屋根とした。更に車両甲板舷側も、車両甲板船橋楼甲板の間を外板覆い、“車両格納所”としての体裁整え船首楼船橋楼の間には長さ約16m、船橋楼船尾楼の間には長さ約29mにわたり、外舷外板車両甲板面からの高さ3.5mを下縁とする縦1.3mの通風採光用の開口部設け冬期荒天時には、これをキャンバス帆布)で閉鎖する構造として積載車両側面被覆し上記問題解決した。なお、この第三青函丸から戦後1948年昭和23年建造車両渡船までは、この車両甲板車両格納所屋根の全通甲板を“Bridge deck”または“船橋楼甲板”と呼んだが、1955年昭和30年建造檜山丸(初代)以降は“船楼甲板となった。 この、船橋楼甲板全通により船体縦強度増し第一青函丸第二青函丸のような車両甲板下の鉄骨トラス構造による船体補強不要となり、また第一青函丸第二青函丸では低い車両甲板上甲板とし、積載車両丸見えの、いかにも貨車渡船”という外観から、第三青函丸全通の高い船橋楼甲板を持つ堂々たる大型船、という印象になった。しかし、これが風圧面積増大重心の上昇を招き前者に対しては舵面積増大対応したが、この大きくなった舵を動かせるだけの大出力を持ちながら、車両甲板下の天井の低い操舵室内納まる操舵機として、新型汽動式の浦賀操舵機が考案され採用された。

※この「船橋楼甲板全通による車両甲板被覆」の解説は、「第三青函丸」の解説の一部です。
「船橋楼甲板全通による車両甲板被覆」を含む「第三青函丸」の記事については、「第三青函丸」の概要を参照ください。

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