航空科の操縦士養成とは? わかりやすく解説

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航空科の操縦士養成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 07:49 UTC 版)

航空科 (陸上自衛隊)」の記事における「航空科の操縦士養成」の解説

陸上自衛隊は、地上任務部隊支援することを目的として自前航空部隊編成している関係から、操縦士志望者も入隊当初地上部隊配属し、数年勤務の後に志願した陸曹の中から適性のある者を「陸曹航空操縦課程(略称FECFlight Enlistedman Course)」に選抜するという方法とっている。このため空地連携良好な操縦士育成し航空科の「航空至上化」を防ぐシステムになっている点が海空自衛隊とは最も異なっている。FECは海空の航空学生比較するエリミネート率(パイロットになれない学生割合)が低いのが特徴であるが、近年不適格者学生時排除する傾向強くなっており、20%程度である。陸上自衛隊任務における航空科職種役割限定されるため、組織内での操縦士地位海上・航空自衛隊比べて相対的に低い点も特色と言えるFECの他に、幹部自衛官陸上自衛隊航空学校明野本校過去には霞ヶ浦校でも実施されていた)で教育実施されている「幹部航空操縦課程(略称POCPilot Officer Course)」を経て操縦士となるコースもある。 2016年からは、女性操縦士からも本人の希望適性により攻撃型ヘリコプター操縦教育を受けることが可能になり、翌2017年7月初め女性自衛官輸送ヘリコプター操縦経験がある42歳3佐)が幹部戦闘操縦課程修了し対戦車ヘリコプター操縦資格得た航空科では、警視庁航空隊など都道府県警察航空隊ヘリコプター操縦士養成受託しており、派遣され警察官も共に訓練受けている。なお陸自衛隊固定翼練習機有していないため、LR-2パイロット海上自衛隊航空学生と共に山口県にある小月教育航空群訓練を受ける。

※この「航空科の操縦士養成」の解説は、「航空科 (陸上自衛隊)」の解説の一部です。
「航空科の操縦士養成」を含む「航空科 (陸上自衛隊)」の記事については、「航空科 (陸上自衛隊)」の概要を参照ください。

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