聾者教育とは? わかりやすく解説

聾者教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 01:11 UTC 版)

アレクサンダー・グラハム・ベル」の記事における「聾者教育」の解説

ベルの父マサチューセッツ州ボストンボストン聾学校現在の Horace Mann School for the Deaf校長サラ・フラーに同校インストラクター視話法教えてほしいと頼まれたが、彼はそれを辞退して代わりに息子推薦した1871年4月ボストン出向いたベル首尾よくインストラクターへの視話法伝授成功させた。続いてコネチカット州ハートフォードにある American Asylum for Deaf-mutes、マサチューセッツ州ノーサンプトンClarke School for the Deaf でも同様の仕事をした。当時猩紅熱しょうこうねつ)の後遺症で聾者教育が深刻な問題となっていた。 6か月後にブラントフォードに戻ると、"harmonic telegraph" と名付けたものの実験続けた彼の意匠根底にある概念は、1つ導線複数メッセージそれぞれ異なピッチで送るというものだが、そのための送信機受信機新たに必要だった将来確信がないまま彼はロンドン戻って研究完成させることも考えたが、結局ボストン戻って教師をすることにした。父の紹介Clarke School for the Deaf校長ガーディナー・グリーン・ハバード彼の開業支援することになった1872年10月ボストン視話法教え学校 "School of Vocal Physiology and Mechanics of Speech" を開校多くの若い聾者注目集め開校当初30人入学した。のちに、当時まだ幼かったヘレン・ケラー知り合っている。1887年ベルケラー家庭教師アン・サリヴァン紹介している。後年ケラーベルについて、「隔離され隔絶され非人間的な静けさ」に風穴を開けてくれた人と評したベル含めた当時の影響力のある人々一部には、聴覚障害克服すべきものとする見方があり、金と時間をかけ聾者話し方教え手話使わずに済むようにすることで、それまで閉ざされていた広い世界への道が拓けると信じていた。しかし、当時学校ではしゃべることを強制的に訓練するために、手話できないように手を後ろで縛るといった虐待行われていた。ベル手話教育反対していたため、ろう文化肯定的な人々ベル否定的に評価することがある

※この「聾者教育」の解説は、「アレクサンダー・グラハム・ベル」の解説の一部です。
「聾者教育」を含む「アレクサンダー・グラハム・ベル」の記事については、「アレクサンダー・グラハム・ベル」の概要を参照ください。

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