置き換え現状とは? わかりやすく解説

置き換え・現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:09 UTC 版)

ハーグ市電GTL-8形電車」の記事における「置き換え・現状」の解説

1993年PCCカー引退以降、GTL-8形はハーグ市電主力車両として長年渡って使用されていたが、床上高さ862 mm高床式であった事からバリアフリーに難があり、サイリスタチョッパ制御装置旧式電動機台車修理するための部品確保課題となっていた。そのため、HTMはこれらの車両代わる新型車両として2011年11月18日シーメンス手掛ける超低床電車ブランドであるアヴェニオ導入する事を決定した。そして2014年から製造始まり、翌2015年から営業運転開始した事で、同年からGTL-8形のうち"Project LVO"の対象から外れた車両廃車始まった2016年にはトップナンバーである3001廃車となり、更に翌2017年以降は"Project LVO"の対象車両廃車実施されている。 2019年現在2次車を含む多数車両が、GTL-8形より車体幅が広く重量も重いアヴェニオ走行困難な区間中心に4本の系統営業運転使用されているが、これらについても停留所改装橋梁交換など路線改良工事行った上で2024年までに完全に置き換えられる予定である。 また、2019年実施されHTM検査によって、GTL-8形の塗装PCCカー由来部品に鉛や六価クロムなど強い毒性を持つ重金属含まれている事が報告されている。

※この「置き換え・現状」の解説は、「ハーグ市電GTL-8形電車」の解説の一部です。
「置き換え・現状」を含む「ハーグ市電GTL-8形電車」の記事については、「ハーグ市電GTL-8形電車」の概要を参照ください。

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