統一的競合モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 03:58 UTC 版)
古典的な競合モデルは、文の処理と手がかりの学習の基本的な特徴の多くをよく説明している。このモデルは、手がかり、妥当性、信頼性、競合、伝達、および強さに関する小さな仮定に依存しており、それぞれを直接調査することができる。 しかし、このモデルはいくつかの重要な点で限界が指摘されている。 - 脳の構造。古典的なモデルは、脳内の言語組織について現在わかっていることとは無関係である。その結果、言語障害や言語喪失のパターンを不完全にしか理解することができない。 - 臨界期。古典的なモデルは、言語習得には生物学的に決定された臨界期があるという考えを理解していない。 - 動機付け。古典的なモデルでは、言語の学習、嗜好、コードスイッチング、喪失を支配する社会的要因や動機付けの役割が与えられていない。 - メンタルモデル。古典的なモデルでは、理解時におけるメンタルモデルの構築と、生産時におけるメンタルモデルの形成の役割が含まれていない。 - マイクロジェネシス。古典的なモデルでは、項目獲得、流暢性の発達、および手がかりの強さの学習の過程を微視的に説明することができない。 これらの課題に対処するために古典的モデルを拡張するには、関連する理論から洞察を得る必要がある。その結果生まれた広範な理論は、様々な独立した理論的枠組みを1つの全体的なモデルに統合しようとするものであるため、統一的競合モデル(UCM:Unified Competition Model)と呼ばれている。古典版モデルから統一版モデルへの移行は、生物科学(West-Eberhard, 2003)、社会科学(Kontopoulos, 1993)、物理科学(von Bertalanffy, 1968)で展開されている創発論との整合性を高めるために行われた。
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