給与事務の外部委託とは? わかりやすく解説

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給与事務の外部委託

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 09:17 UTC 版)

賃金」の記事における「給与事務の外部委託」の解説

従業員10程度零細事業所から10万人以上の大企業までのほとんどは、効率化のために給与事務ADPなどの専門会社外部委託している。社内ペイロール仕事従業員から提出される紙の書類の処理(給与計算会社コンピュータへの入力)や個別相談限られ給与計算会社給与小切手発行振込み実施から源泉徴収証明書の発行まで一切実務代行する近年は、給与支払いだけでなく、ウェブサイト従業員直接W-4入力できたり出欠勤や休暇申請までできるなど、労務管理代行まで行うことが増えている。 通常労働者は、新規雇用開始時や家族構成変化のあったとき(結婚出産養子死亡など)、および年一度の「オープンエンロール」時(通常年末)にだけ健康保険種類カバーする家族範囲)などの福利厚生申告変更認められるが、近年はこれも労働者専門代行会社ウェブから直接入力できるようにすることが一般的になってきている。

※この「給与事務の外部委託」の解説は、「賃金」の解説の一部です。
「給与事務の外部委託」を含む「賃金」の記事については、「賃金」の概要を参照ください。

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