経歴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 05:27 UTC 版)
ディラン・トマスは、英語で執筆を行う最も偉大な20世紀の詩人のうちの一人として見なされる。彼は現在もアングロ・ウェールズ文学の第一人者である。彼の作品における鮮明かつ空想的なイメージは、20世紀の詩文学界においては否定される傾向にあった。同時代の作家達は政治的・社会的で深刻な問題を取り上げたが、トマスは感情と情熱に従い、その作品は多くの場合激しく個人的で、猛烈に感傷的であった。トマスはあらゆる面において同時代の詩人に比べよりロマンチストであった。彼の短編小説は詩を拡大したもので、最も有名なものは1940年に発表された半自伝的作品『Portrait of an Artist as a Young Dog』であった。1960年代に活躍し、数々のアーティストに影響を与え、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの名は彼の名前から採られた。後に「カードマー・ボーイズ」として知られたトマスのサークルには、作曲家で幼少時からの学友であったダニエル・ジョーンズ、詩人のヴァーノン・ワトキンス、芸術家のアルフレッド・ジェーンやマーヴィン・レヴィが加わっていた。彼らはしばしばコーヒー・ショップで会合を行った。 トマスはイギリスのロマン派詩人であり『Sunday Referee』誌の編集人を務めていたヴィクター・ベンジャミン・ニューバーグの目にとまり、ロンドンに招かれ有力な文芸評論家に紹介された。 彼はラジオ劇の『Under Milk Wood』や、「Do not go gentle into that good night」といった詩によって知られているが、それらは死に際した自らの父親への嘆願と、短編小説の『A Child's Christmas in Wales』や『The Outing』の翻案として解釈されている。 また、C・W・ニコルが7~8歳のころ、ウェールズにいた母方の祖父のジョージ・ライスの知り合いで、学習障害に悩んだ少年ニコルを励ましたことがあった(『小さな反逆児』「トマスさん」より)。
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