系統概要とは? わかりやすく解説

系統概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/03 13:22 UTC 版)

長崎電気軌道3号系統」の記事における「系統概要」の解説

全長:7.4km 所要時間下り蛍茶屋方面)約33分、上り赤迫方面)約35運行間隔:約6分間隔 公会堂前停留場接続点では度々脱線事故発生しており、その度本系統運休余儀なくされるこの間桜町停留場停車する電車は完全になくなる。 3000形登場した当初3号系統赤迫行きのみの運行であった。現在は蛍茶屋行き赤迫行きともに3号系統運行されている。

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系統概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/21 07:42 UTC 版)

長崎電気軌道2号系統」の記事における「系統概要」の解説

全長 約8.8km 所要時間36運行間隔 深夜1往復(ただし、赤迫方面行き終点まで行かず浦上車庫止まり越年時は深夜約8分間隔で全区間運行2007年平成19年5月19日5月24日発生した2度脱線事故により7月18日までの間3号系統赤迫行き運休となり、代替として赤迫行きのみ約6分間隔運行された。しかし運行経路3号系統比べて遠回りとなるため、長崎駅前 - 赤迫間では、正規3号系統より1015分程度延着していた。特に始発便蛍茶屋6時15分発)を利用する客には影響大きいため、6月2日より利便確保のため通常の始発より早い時間臨時便蛍茶屋6時5分発)を1本増発し対応していた。 2015年平成27年10月11日同様の脱線事故発生した際も10月14日より2号系統が約8分間隔で代替運行された。今回3号系統両方向とも運休のため蛍茶屋行き運行2007年とは異なり臨時便増発はなし)。その後蛍茶屋行き2016年平成28年2月29日赤迫行き2016年平成28年5月23日よりそれぞれ3号系統復帰した。しかし、わずか11日ほど経過した6月2日にも公会堂前(現:市民会館)で4回目脱線事故発生それに伴い6月10日午後から赤迫行きのみ再び2号系統戻った

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