精神測定特性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 02:12 UTC 版)
「児童向けウェクスラー式知能検査」の記事における「精神測定特性」の解説
WISC-IVの米国標準化サンプルは6歳から16歳11か月までの2200人の子供が、英国版は780人のデータで構成されている。 どちらの標準化にも以下のような特殊なグループのサンプルが含まれている。 天才児 軽度・中程度の知的障害を持つ子供 学習障害児(読み、読み書き、計算、読み書き計算) 注意欠陥・多動性障害(ADHD)を持つ子供 表出性言語障害、受容-表出混合性言語障害を持つ子供 自閉症、アスペルガー症候群(アスペルガー症候群は自閉症の一形態)の症状を持つ子供 開放性頭部損傷、閉鎖性頭部外傷を持つ児童 運動障害を持つ子供 WISC–IVで達成度、記憶力、適応行動、感情知性、高能力性について検証されている。ウェクスラー検査群で一貫性が保たれるよう等価性についても考慮されており、ウェクスラースコアは生涯を通じて比較できるようになっている。尺度の信頼性と妥当性を検証するため、多くの同時研究が導入されている。WISC–IVにおける収束の証拠と判別の検証は、次の検査における相関研究によって与えられている。 WISC–III WPPSI–III WAIS–III WASI WIAT–II CMS GRS(en:Gifted Rating Scales) BarOn EQ ABAS–II 構造概念が妥当であることの証拠は、一連の探査的・確認的因子分析と適合した臨床的・非臨床的な子供のサンプルと利用によって得られている。
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