精神測定特性とは? わかりやすく解説

精神測定特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 02:12 UTC 版)

児童向けウェクスラー式知能検査」の記事における「精神測定特性」の解説

WISC-IVの米国標準化サンプル6歳から16歳11か月までの2200人の子供が、英国版780人のデータ構成されている。 どちらの標準化にも以下のような特殊なグループサンプル含まれている。 天才児 軽度中程度知的障害を持つ子供 学習障害児(読み読み書き計算読み書き計算注意欠陥・多動性障害ADHD)を持つ子供 表出言語障害受容-表出混合言語障害を持つ子供 自閉症アスペルガー症候群アスペルガー症候群自閉症の一形態)の症状を持つ子供 開放性頭部損傷閉鎖性頭部外傷を持つ児童 運動障害を持つ子供 WISCIV達成度記憶力適応行動感情知性、高能力性について検証されている。ウェクスラー検査群で一貫性保たれるよう等価性についても考慮されており、ウェクスラースコアは生涯通じて比較できるようになっている尺度信頼性と妥当性検証するため、多く同時研究導入されている。WISCIVにおける収束証拠判別検証は、次の検査における相関研究によって与えられている。 WISCIII WPPSIIII WAISIII WASI WIATII CMS GRSen:Gifted Rating ScalesBarOn EQ ABAS–II 構造概念が妥当であることの証拠は、一連の探査的・確認因子分析適合した臨床的・非臨床的子供サンプル利用によって得られている。

※この「精神測定特性」の解説は、「児童向けウェクスラー式知能検査」の解説の一部です。
「精神測定特性」を含む「児童向けウェクスラー式知能検査」の記事については、「児童向けウェクスラー式知能検査」の概要を参照ください。

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