信頼性と妥当性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:54 UTC 版)
「定量的マーケティング調査」の記事における「信頼性と妥当性」の解説
研究は、信頼性、一般化可能性、および妥当性についてテストする必要がある。 一般化可能性は、サンプルから母集団への推論を行うことである。 信頼性とは、測定値が一貫した結果を生み出す程度のことである。
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信頼性と妥当性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 01:05 UTC 版)
心理検査の有効性を評価する時には、信頼性と妥当性という用語が使われる。信頼性とは、同じ被験者に対して、訓練された検査者なら誰が測っても、いつ測ってもあまり結果が違わないかどうかを表す用語である。妥当性とは、その検査を実施すれば、測ろうとする目的のものを測れるのかどうかを表す用語である。例えば、いくら精密な体重計であっても身長を測る事は出来ない。これは妥当性の欠如である。逆に、身長計を使ってもそれの誤差が数cmもあれば正確に測定出来ない。これは信頼性の欠如である。 心理検査を開発する際には、多くのサンプルで統計を取り、より適切な問題を配置するなどの工夫がなされる事が多い。これを標準化作業という。例えば、一般的な知能検査で知能指数の標準が100であると信用できるのは、大量のサンプルで標準化が行なわれたからである。個別式知能検査の標準化では、1000人から5000人程度の被験者が対象となる場合が多い。 村上宣寛は、YG性格検査、内田クレペリン精神検査、ロールシャッハ・テストなどは、実は、まったくデタラメな検査だと指摘している。
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