米中合弁による建設計画と合弁解消とは? わかりやすく解説

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米中合弁による建設計画と合弁解消

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:35 UTC 版)

エクスプレスウエスト」の記事における「米中合弁による建設計画と合弁解消」の解説

2015年9月エクスプレスウエスト社は中国鉄路総公司率い中国コンソーシアム合弁事業会社設立することで合意した初期投資1億ドル総投資額127ドル2016年9月着工する予定となっていた 。ロサンゼルス - ラスベガス間を結ぶ高速鉄道建設には50ドル超の費用がかかるが、ヴィクターヴィル - ラスベガス間の1億ドル路線建設費用に関しては、中国国営鉄道会社となるChina Railwayからの出資によって賄い残額に関して連邦政府による公共投資向け融資に頼るとしており、実現すればアメリカ初の高速鉄道となるはずだった。 ところが、2016年6月8日エクスプレスウエスト社は、西部ロサンゼルス - ラスベガス間の高速鉄道建設について、中国企業との合弁解消し別の協力相手探す発表行っている。エクスプレス社は中国企業側の計画の遅れが、合弁解消主たる理由だと説明している。また現地紙は要因として、開発認可取得の遅れや、アメリカ合衆国連邦政府求め要件として「高速鉄道アメリカ合衆国国内製造されなくてはならない」とされている点にふれており、エクスプレスウェスト社も発表したステートメントの中で「高速鉄道車両アメリカ国内一切造られていないことは誰もが知っている」と述べていることを指摘している。 米中合弁は、合意から1年経たないうちに計画頓挫という形に終わった合弁解消にあたりトニー・マーネルCEOは「他社との提携選択肢模索している」と述べている。

※この「米中合弁による建設計画と合弁解消」の解説は、「エクスプレスウエスト」の解説の一部です。
「米中合弁による建設計画と合弁解消」を含む「エクスプレスウエスト」の記事については、「エクスプレスウエスト」の概要を参照ください。

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