米中競争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:34 UTC 版)
2016年12月、アマゾンは無人店舗『Amazon Go』の立ち上げや研究開発を開始した。2018年1月22日、アメリカのシアトルで一般客が利用できる無人店舗を正式にオープンした。2019年5月7日、Amazonはアメリカのニューヨークに初の無人店舗「Amazon Go」をオープンすると発表した。店舗はニューヨークのブルックフィールド・プラザ・ショッピングセンターの2階に作られた。 アマゾンがアメリカで最初に無人店舗の開設を発表したのに対して、中国は国内での無人店舗の開設と成長でアメリカに対抗した。2017年7月、淘宝網は杭州に期間限定の無人店舗『タオ・コーヒー』をオープンした。2018年1月にはアリババが体験型無人店舗をオープンさせた。他にも、中国の小売大手である京東商城やWeChatも無人店舗を出店している。 2017年12月、日本のローソンは来年春にもレジ係不要の無人店舗を導入すると発表した。5月16日、韓国の無人店舗『SIGNATURE』がソウルで最も高いビルであるロッテワールドタワーの31階にオープンした。2018年1月29日には台湾でもセブンイレブン初の無人店舗『X-STORE』が開店した。2017年には、中国で200の無人店舗がオープンしたと推定される。
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