第2陣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:45 UTC 版)
1949年(昭和24年)6月25日(当初の予定では5月22日)、東京発着、エレファント号、15両編成。上野駅、日本交通公社、東京日日新聞の共催。東京駅21時50分頃発・名古屋駅翌朝7時47分着、翌6月26日、名古屋駅15時頃発・上野駅22時01分着で1往復の団体専用列車が走った。1156名の子供たちが象を見るために乗車した。なお、上り列車の終着駅が上野であったのは、台東区民など下町在住の子供の便を図ったためであり、このような時間帯設定となったのは、子供の体力と有効時間の最大限確保を考慮した苦肉の策である。また当初は5月22日に運転を行う予定であったが、さまざまな事情で翌月となった。 名古屋駅から東山動物園への移動には名古屋市電を使用したが、戦争によって車両を多く失っていたこともあり、当初は米軍払い下げのトラックに客室を設けた「トレーラー・バス」の使用も検討された。 なお、この列車の編成や時刻に関する公式記録は残っていないとされるが、「エレファント号」というヘッドマーク・テールマークも取り付けられていたという。また、名古屋行き下り列車は東海道本線の岩淵駅(現:富士川駅)付近で子供1人が窓から転落する事故を起こして急停車し、その子供は全治20日の怪我を負ったとされる。
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