第三論文 禁欲主義的理想は何を意味するかとは? わかりやすく解説

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第三論文 禁欲主義的理想は何を意味するか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 02:31 UTC 版)

道徳の系譜」の記事における「第三論文 禁欲主義的理想は何を意味するか」の解説

この論文は、すでにニーチェ序文で自ら指摘した形式的な特徴をよく表している。というのも結論となる見解最初段落簡潔なアフォリズム形式呈示しておいて——仮構読者からの抗議に従って——論文本体において、そのアフォリズム正確に敷衍して完全な形で表現しているからである。 ニーチェは、禁欲主義的理想が、歴史の中や今日社会の中で現れる際にまとってきたさまざまな形態、並びにその多様な目的検討する(その中には誤認された目的実際目的含まれる)。ニーチェは、さまざまな人々——芸術家リヒャルト・ワーグナーの『パルジファル』を例に)、哲学者とりわけショーペンハウアー意志否定)、聖職者ニーチェ自身評価するところの「善人義人」、聖人、そして現代において反-理想主義者と見誤られている人々無神論者科学者批判的かつ反形而上学的な哲学者——における禁欲主義的理想追求解釈し評価する。そして、彼らの絶対的な真理への意志」こそが、禁欲主義的理想最後純粋な形態であるとされる。そして、現代および将来ヨーロッパにおけるニヒリズムに関する考察依拠してニーチェは、禁欲主義的理想がほとんど唯一の理想として尊崇されてきた究極理由を示す。それは、つまるところ、より優れた理想がなかったからである。人間は「何も欲しない」ことができないその結果今日までの人間はむしろニヒリズムと禁欲において「無を欲し」てきたのである

※この「第三論文 禁欲主義的理想は何を意味するか」の解説は、「道徳の系譜」の解説の一部です。
「第三論文 禁欲主義的理想は何を意味するか」を含む「道徳の系譜」の記事については、「道徳の系譜」の概要を参照ください。

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