第一の橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 17:53 UTC 版)
1939年に建設計画がコシャルカ・ヤーノシュによって持ち上がった。計画時の名称は現在と同じアールパード橋で、第二代ハンガリー大公アールパードから名を取っている。 第二次世界大戦の勃発により、この橋の建設完了は戦後の1950年11月7日となった。また、当時は共産主義治世下であったので、この橋はアールパード橋として開業せず、ヨシフ・スターリンから名を取ったスターリン橋(洪:Sztálin híd)として開業した。また、最後の工事はセーキー・カーロイとサーヴォイ・パールによって行われた。 柱は現用の配置で設置されたが、元々の橋は片側一車線及び鉄道線路(トラム用、但し鉄道橋が出来るまでは貨物列車も使用していた)、歩道の幅しかなかった。この橋の幅は13mであり、うち11mが道路及び線路、残りの1mずつが両脇の歩道であった。この時の線路の位置は現在もそのままである。 また、1958年には橋の名前がアールパード橋に改められた。
※この「第一の橋」の解説は、「アールパード橋」の解説の一部です。
「第一の橋」を含む「アールパード橋」の記事については、「アールパード橋」の概要を参照ください。
- 第一の橋のページへのリンク