稲城市内への開発の進展とは? わかりやすく解説

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稲城市内への開発の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)

多摩ニュータウン」の記事における「稲城市内への開発の進展」の解説

向陽台 (稲城市)」、「長峰 (稲城市)」、および「若葉台 (稲城市)」も参照 稲城市内にあたる地区では、1988年3月、第1住区の向陽台での260戸の入居をもって入居開始となった。 この地区京王相模原線沿線で、多摩ニュータウンのなかで最も都心寄り位置するため、当初から鉄道開通していたが、雨水排水問題からそれまで開発進んでいなかった。河川流域多摩川支川である三沢川であるが、すぐ下流からは川崎市に入るため調整難しかったためである。 1971年7月事業承認時点では、暫定的に調整池設置することが予定されていたが、この地区地層弱く浸食しやすいため、設置が困難であることが判明したこのため地区内から多摩川へ至るトンネル放水路新設することとなり、三沢川分水路整備された。これは三沢川中流部から分水後、地区内の雨水幹線を2か所で合流させ、南武線多摩川鉄橋の上100m地点多摩川流入させるもので、総延長2,679m、トンネル断面最大内径8.1mに及ぶ大規模河川トンネルである。1978年10月着工1985年3月完成。これにより当地区の雨水排水問題解決し開発こぎつけることになった

※この「稲城市内への開発の進展」の解説は、「多摩ニュータウン」の解説の一部です。
「稲城市内への開発の進展」を含む「多摩ニュータウン」の記事については、「多摩ニュータウン」の概要を参照ください。

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