種目と飛行規定とは? わかりやすく解説

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種目と飛行規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「種目と飛行規定」の解説

それぞれの機種について次の種目記録FAIによって管理されている。 直線飛行距離 往復飛行距離 三角コース飛行距離 閉回路飛行距離 滞空時間 このうち直線飛行距離滞空時間を除く記録飛行コース事前に申告する必要があるまた、一部サブクラスのみに設定されている記録として人力飛行機人力オーニソプターサブクラスI-C,I-D,I-G,I-H)については以下が存在し閉回路飛行速度コースについて別途規定あり) 人力回転翼機サブクラスI-E,I-F)については以下が存在するホバリング滞空時間 また各々記録について全ての記録を扱う一般部門女性のみの記録を扱う女性部門存在する女性により一般部門記録更新され場合一般部門女性部門両部門の記録更新されたこととなる。 飛行に関する規則大まかに平地(斜度1/100以下)から補助一切受けない自力発進により離陸すること、離陸地点着陸地点規定の高度差(飛行高度の1/200)以内収まっていること及び飛行中規定高度に到達することである。規定高度は機種種目により少しずつ異なる値が設定されている。サブクラスI-C,I-D人力飛行機およびサブクラスI-G,I-Hオーニソプターでは飛行速度記録除き経路中のいずれか箇所2m上の高度に到達する必要があり、飛行速度記録ではスタートゴールラインとなる計測線上計測開始時と計測終了時2m上の高度を保つ必要があるサブクラスI-E,I-Fの人力ヘリコプターのみに設定されているホバリング滞空時間記録Duration in Hover)では、飛行中いずれか時点3m上の高度に達する必要があり、さらに機体中心平方向への移動が20m四方区画内に制限される。 (出典:)

※この「種目と飛行規定」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「種目と飛行規定」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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