私小説からの逸脱とは? わかりやすく解説

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私小説からの逸脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:52 UTC 版)

ゼーロン」の記事における「私小説からの逸脱」の解説

牧野信一文学は、初期私小説中期幻想小説後期私小説への復帰、と通常大まかに分類されている。 堀切直人は、牧野初期出世作である『父を売る子』をはじめとした私小説では、「自分の家庭の内幕大胆にさらけ出した、すこぶる露悪的自虐的な作品特徴で、晩年には『鬼涙村』、『裸虫抄』などの佳作で「暗鬱土俗世界肉薄」し、牧野基本的には「自然主義的な作風」の作家みなされることが多いと考察している。柳沢孝子も、牧野初期作品は、「自虐的饒舌および劇画」や「鋭敏な末梢神経描写」にあふれた私小説体裁持ち晩年の作品も「朗らかな夢」が涸れていると解説している。 しかし、文壇通称としてギリシャ牧野」と呼ばれていた中期1927年から1932年)の浪漫的幻想小説は、そうした初期晩年私小説とは変り、「濃厚なナンセンスによる笑い文学」、「夢魔世界」を実現させており、中期傑作といわれる、この『ゼーロン』を筆頭とする、その時期の作品自然主義的私小説とは趣の異なる「幻想的」な作品群目され、「古代ギリシャ中世ヨーロッパ古典」に題材借りた作風となっている。

※この「私小説からの逸脱」の解説は、「ゼーロン」の解説の一部です。
「私小説からの逸脱」を含む「ゼーロン」の記事については、「ゼーロン」の概要を参照ください。

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