社会啓発活動とは? わかりやすく解説

社会啓発活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:11 UTC 版)

エフエム大阪」の記事における「社会啓発活動」の解説

本放送局では、近年社会啓発に関するキャンペーン多く行っている。『MUSIC COASTER ∞』など中高生聴取率が高い番組内でも積極的に啓発活動を行うため、幅広い世代伝えることができる。番組・ホームページ・イベントを通してキャンペーンを行う。 STOP! DRUNK DRIVING PROJECT通称SDD PROJECT2007年度から開始され飲酒運転防止プロジェクトで、リスナー・アーティスト・タレント・キャスター・プロスポーツ選手DJ巻き込み大々的行われる。 その集大成として、毎年2月2016年3月)に「LIVE SDD 20XX」が大阪城ホール開催される。このライブ出演アーティスト全員ボランティア出演するもので、当日特別番組の中でライブ模様ダイジェストオンエアされるほか、総合司会小倉智昭担当する全国ネットテレビ番組でも取り上げられる公式サイトでは、リスナーからのメッセージ募集掲載され多数メッセージ寄せられる協賛社は、阪急電鉄阪神電気鉄道筆頭(コア・パートナー)に、サポート・パートナーとして阪急阪神ホールディングスSGホールディングスほか3社、パートナーとして本放送局に出資スポンサー契約しているマスコミ自動車関連酒造メーカー在阪企業など49社、特別協力として関西テレビ放送JFNCほか6社、メディア・パートナーとしてAIR-G'K-mixFM FUKUOKAJFN系列3局も名を連ねている(これらすべてを「SDDパートナー」と総称する)。協賛各社は、本放送局に当該キャンペーンイメージCM流している。 当該キャンペーン連動番組として「SDDSTOP! DRUNK DRIVING PROJECT〜」がレギュラー放送されている。こちらは、同様のキャンペーン福井県内で行っているFM福井にもネットされている。 愛です!FM OSAKA~HIV/エイズについて考えよう! タイトルは“AIDS”を“あいです”と読んだことに由来する中高生聴取率が高い夕方帯の番組内紹介したり、関連番組には若者人気のある女性モデル起用するなど、積極的な告知をしている。 FM OSAKA防災キャンペーン 2008年度から初年度2008年には9月1日通常番組内で、約8時間わたって特別企画放送。その他、ホームページではリスナー災害対策についての体験談募集掲載した。また1月16日には、『MUSIC COASTER FRIDAY特別番組放送。『-COASTER』のDJであるみゆき・遠藤淳起用しレギュラー番組からの流れもあり、中高生からのメッセージ寄せられた。 KIDUNA -Let's go for a Happy Drive!- 2008年から。JAF45周年記念企画JFN全国38局で実施DRIVE & LOVE 2009年からJAFなどが後援しNEXCO西日本多く企業・団体が協力している交通事故防止プロジェクト。『NEXCO西日本 Drive Porter Radio』と連動しており、同番組ネット全局e-radio以西JFN西日本20局)が、協力メディアとして参画している。

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