碓氷峠列車逆走事故とは? わかりやすく解説

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碓氷峠列車逆走事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 03:12 UTC 版)

毛利重輔」の記事における「碓氷峠列車逆走事故」の解説

1901年7月13日午後8時40分ごろ、官鉄信越線横川駅午後7時50分下り長野駅行き51旅客蒸気列車が、熊ノ平駅越えて26隧道4分の3ほど過ぎたところで機関車煙室内の蒸気接合部外れ爆音とともに機関車内が蒸気火の粉包まれたため、機関手が非常制動をかけて列車を一旦停止させたが、急勾配により逆走し始めた車掌乗客に床に伏せるよう指示し機関とともに、約2キロメートル逆走し第10号隧道入口付近で何とか列車停止させた。機関助士2名は事故発生時蒸気によって車外吹き飛ばされそれぞれ軽傷重傷負ったが、事故直後自力飛び降りて脱出して近く信号場事故知らせた乗客1名に怪我はなく、約40名の乗客停止後に列車降り、無事軽井沢駅まで歩いた毛利親子は、軽井沢新築した別荘検分兼ね避暑に行くため同列車に乗り合わせて事故遭遇した。重輔は乗客飛び降りろと叫ぶと、12歳助三郎の手引いてデッキから飛び降りたが、運悪く足を引っかけ倒れ車輪の下敷きとなり、その勢いで投げ出され助三郎頭部殴打して絶息した。鉄道専門知識から、逆行列車を止める難しさを知るがゆえの判断だったのだろうと言われる

※この「碓氷峠列車逆走事故」の解説は、「毛利重輔」の解説の一部です。
「碓氷峠列車逆走事故」を含む「毛利重輔」の記事については、「毛利重輔」の概要を参照ください。

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