碓氷峠の電化とは? わかりやすく解説

碓氷峠の電化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「碓氷峠の電化」の解説

信越本線において碓氷峠控え横川駅 - 軽井沢駅間(1997年廃止)11.2 kmは、67パーミル急勾配26箇所トンネルがある、交通上の難所であった国鉄の他線区勾配は、板谷峠などごく一部除き最大でも33パーミル)。1893年開業以来専用歯車アプト式蒸気機関車による運行続いてきたが、連続するトンネル中での運転の困難さ増大する輸送量に対して非力蒸気機関車では対応できなくなることが重要問題とされるようになった列車の運行止めず行った2年間の工事の末、碓氷峠1912年より電気機関車による運転に切り替えられた。使用する電気機関車10000形軸配置C・出力660 kW)はドイツから輸入され電力横川駅近くに3,000 kW火力発電所建設して賄った電化によって煙による機関士苦労解消し、1列車あたりの重量126 tから230 tに倍増しスピードアップにより列車大幅な増発36本/日→54本/日)が可能となった

※この「碓氷峠の電化」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「碓氷峠の電化」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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