アプト式蒸気機関車とは? わかりやすく解説

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アプト式蒸気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:52 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「アプト式蒸気機関車」の解説

関東日本海側を結ぶルートとして信越線建設進めていたが、 横川~軽井沢町は約10kmの距離で標高差が552mの急峻な地形のため、路線選定苦心し窮余の隙して導入されたのが、ドイツハルツ鉄道1885年開業していたラックによるアプト式蒸気機関車による方式で、67%勾配ルート採用した。そのため機材ドイツより輸入し93年開業時投入されたのが、本州最初ドイツ機のエスリンゲン社製アプト式3900形で、1908年に3両追加したトンネル26介在して特に運転室乗務員煤煙熱気悩まされ蒸気機関車整備保守複雑な機構のため容易でなかった。 当時信越線関東地域日本海側を結ぶ唯一の路線で、ドイツ機のほかに後にイギリス12両(ピーコック社製)と国産機6両(汽車製)が加わって25両が就役したが、小単位低速輸送力では間もなく行き詰まり打開策として本区間我が国最初電化選ばれ、アプト式蒸気機関車は17年の運転で1910年後継電気機関車使命譲った

※この「アプト式蒸気機関車」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「アプト式蒸気機関車」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

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