アプト式ラックレールとは? わかりやすく解説

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アプト式ラックレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 08:26 UTC 版)

アプト式」の記事における「アプト式ラックレール」の解説

前述のように「アプト式」とは、2枚または3枚ラックレール(Rack-rail)およびピニオンギア(Pinion-gear)を位相ずらして設置する方式で、複数の歯の位相をずらすことにより駆動力円滑化および歯の長寿命化を図るとともに、常にピニオンいずれかの歯がラックレール深く噛み合っていることによりラックレールの歯が1列だけの方式より安全性の向上図られ、これ以前にあったリッゲンバッハ式などのはしご状ラックレールより低コストというメリットがある。 登山鉄道もとより幹線鉄道にも世界各地広く採用され、特にスイス中心とした欧州鉄道多く存在している。日本では信越本線碓氷峠では3組ラックピニオン120ずらして使用していた。大井川鐵道井川線3組ラックピニオン使用している。2組ラックピニオンを180度ずらして使用している例としては、スイス氷河急行有名なマッターホルン・ゴッタルド鉄道蒸気機関車有名なブリエンツ・ロートホルン鉄道などがある。 日本の鉄道では以下の路線区間採用されている。 1893年 - 1963年 国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅1990年 - 大井川鐵道井川線アプトいちしろ駅 - 長島ダム駅碓氷峠ラックレール位置左右レールより高く大井川鐵道井川線は低いという相違がある。このため碓氷峠キハ58系など一部車両通過できず、逆に大井川鐵道井川線通過車両制約がないものの分岐器ピニオン避けるために特殊な構造となっている。 なお信越本横川 - 軽井沢間が廃線になった後、碓氷峠鉄道文化むら開設され鉄道資料館などでアプト式鉄道展示行っている。

※この「アプト式ラックレール」の解説は、「アプト式」の解説の一部です。
「アプト式ラックレール」を含む「アプト式」の記事については、「アプト式」の概要を参照ください。

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