破産に至る経緯とは? わかりやすく解説

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破産に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/18 13:56 UTC 版)

バイ・デザイン」の記事における「破産に至る経緯」の解説

2004年1月27日放送の『日経スペシャル ガイアの夜明け』(テレビ東京)「敗者復活ベンチャー社長の再挑戦~」において、飯塚社長伊豆田伸吾取締役資本金10万円(当時)のバイ・デザイン株式会社取り上げられ創業当時薄型液晶テレビ製造販売戦略苦闘紹介されている。2005年12月期には年売上高54億6,500万円計上し2006年12月期も好調維持して売上高75億円を計上した。しかしその後は、従業員の前会社機密漏えい訴訟によるアメリカ市場での販売中止や、大手メーカー製品低価格化などにより、2007年12月期は年売上高61億円で約5億円の最終赤字転落一方で販売業務への特化を図るために業務提携結んだゼンテック・テクノロジー・ジャパン不適切経理問題発覚した2008年5月純粋持株会社化図り「バイ・デザイン・ホールディングス」に社名変更薄型テレビ事業継承したバイ・デザイン」を新設分割し、拡大激化する薄型テレビ市場で再スタートした。しかし、事業資金確保苦戦などで販売伸び悩み2009年12月期も年売上高は約18億7,100万円と低迷別ブランドでの販売デジタルフォトフレーム販売で、一時販売伸ばした赤字改善できず、支払い支障をきたし2011年になってからは事実上営業停止していた。 2011年1月26日東京地方裁判所よりバイ・デザイン・ホールディングスとともに破産手続開始決定受けた両社とも費用不足のため破産廃止(バイ・デザイン・ホールディングス:2011年9月1日付、バイ・デザイン2012年3月1日付)し、完全消滅した。

※この「破産に至る経緯」の解説は、「バイ・デザイン」の解説の一部です。
「破産に至る経緯」を含む「バイ・デザイン」の記事については、「バイ・デザイン」の概要を参照ください。

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