破壊的技術と優良企業の凋落とは? わかりやすく解説

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破壊的技術と優良企業の凋落

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 09:37 UTC 版)

破壊的技術」の記事における「破壊的技術と優良企業の凋落」の解説

ある時期市場リードする優良企業新技術への対応に失敗して地位を失う現象イノベーション研究テーマ一つである。例えHenderson & Clark(1990)は、企業組織構造部品モジュールレベル製品開発特化されているがゆえに、製品アーキテクチャ変化もたらすような新技術へは対応しづらくなると論じている。 だが、クリステンセンは、ハードディスクドライブ業界などにおいてはアーキテクチャ変化もたらすような複雑な技術変化問題なく対応できた優良企業であっても技術的に単純な新技術の対応に失敗して凋落する現象観察した優れた経営を行う企業がしばしば新技術への対応に失敗して凋落する理由として、クリステンセン優れた経営行っているがゆえに破壊的技術への投資正当化されないからであると考えたここでいう優れた経営とは、顧客の声をよく聞き、それに丁寧にこたえることを指す。この優れた経営推進破壊的技術対応する際には企業ジレンマに(イノベーションのジレンマ陥らせるクリステンセン論じた。 なぜなら、以下のような理由があるからである。 企業収益高め顧客投資家を満足させなければならないため収益性の低い案件には投資しにくい。破壊的技術はその初期段階では新しく小規模な顧客しか得られないうえに、従来価値基準では性能的に劣るために投資正当化しづらい。また、顧客の声をよく聞く」という主要顧客対象とした調査方法では新たな顧客需要をつかむことも難しい。 従来技術に対して最適化された組織の能力状況変化した際に足かせになってしまう。特に、インプットアウトプット変える組織的プロセス投資案件優先順位をつける際の価値基準状況の変化に応じて容易に変えることはできない

※この「破壊的技術と優良企業の凋落」の解説は、「破壊的技術」の解説の一部です。
「破壊的技術と優良企業の凋落」を含む「破壊的技術」の記事については、「破壊的技術」の概要を参照ください。

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