直売所の全国組織とは? わかりやすく解説

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直売所の全国組織

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/22 03:13 UTC 版)

全国直売所研究会」の記事における「直売所の全国組織」の解説

農産物直売所全国組織は、大まかに2つ系統がある。まちむら交流きこう(財団法人都市農山漁村交流活性化機構全国農産物直売ネットワーク)系と全国直売所研究会系の二つである。この他にも、農協系の協議会や、農民連農民運動全国連合会)といった団体存在するが、農産物直売所全国組織ではなく農協集合または農家集合による団体と言える2つある農産物直売所全国組織は、それぞれが得意とする領域セグメント)があり、どちらの組織いいとも悪いとも言えない全国直売所研究会農協系の農産物直売所所属しているが、独立系直売所が多い。 どの農産物直売所全国組織農家集合体による経営主体直売所運営できるうになることが本旨であるが、現実には農家人数増加することにより様々な問題がある。一例では意見集約合意形成が困難となり、主導権争い発展する場合もある。このことによって代表が不安定に変わりガバナンス維持困難な場合も多い。このように農家による経営合意すら出来ないとの意見もある。一方で農協運営している直売所は、人員異動などにより運営継続性分断されることがあるため、系統だって直売所活動できないとする意見もあるため、どちらにしても強い指導力理念共有農産物直売所運営の要だとする意見通底2008年総会にて、直売所日本一決める、「直売所甲子園」の開催吉田理事より提案され承認2009年開催に向け会報公表した2009年10月初代グランドチャンピオン決定した

※この「直売所の全国組織」の解説は、「全国直売所研究会」の解説の一部です。
「直売所の全国組織」を含む「全国直売所研究会」の記事については、「全国直売所研究会」の概要を参照ください。

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