百里基地からF-4ファントム発進とは? わかりやすく解説

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百里基地からF-4ファントム発進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「百里基地からF-4ファントム発進」の解説

1828分頃、千葉県愛宕山航空自衛隊 中部航空警戒管制団44警戒群(通称峯岡山レーダーサイト」)でも、123便の緊急事態を表す「スコーク7700」を受信した。ただちに上級部隊である中部航空方面隊報告され航空救難中心的な役割を果たす航空自衛隊中央救難調整所 (RCC:Rescue Coordination Centre) が活動開始した1856分、123便が峯岡山レーダーサイトから消えたため当直司令墜落した判断中部航空方面隊司令部に、123便の緊急事態受信してスクランブル待機中のF-4EJファントム発進提案1901分、提案了承した基地司令指示で、茨城県東茨城郡小川町(現小美玉市)にある百里基地よりF-4戦闘機2機が発進した東京航空局東京空港事務所羽田)は、123便の緊急事態発生受けて東京救難調整本部 (Tokyo RCC)を開設し123便の羽田への緊急着陸体制整えたその後東京管制部のレーダーから消失1859分に受領)し、東京救難調整本部は、防衛庁警察庁消防庁海上保安庁などの関係機関通報1903分)し、123便の捜索当たった一方レーダー消失直後は、まだ同機低空飛行続けている可能性残されていたため、管制社内無線からの呼びかけ続けられた。

※この「百里基地からF-4ファントム発進」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「百里基地からF-4ファントム発進」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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