疑似科学の拡大助長に対する批判とは? わかりやすく解説

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疑似科学の拡大助長に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/23 22:17 UTC 版)

TOSS」の記事における「疑似科学の拡大助長に対する批判」の解説

TOSSEM有用微生物群)についてその当初から環境教育として積極的に採り入れてきたことで、疑似科学助長しているとの批判がある。また、TOSSは、発達障害の子供を持つ保護者団体などから「偏見助長する」との批判がある親学や、歴史的根拠がない、と指摘される江戸しぐさなども取り込んでいることでも批判受けている。 「水からの伝言」への疑似科学批判のなかで、「水からの伝言」についての授業実践例TOSSランド登録されTOSS関連書籍中でも紹介されるなど、TOSS活動のなかで用いられた。 また、科学者の間では疑似科学であるとの評価定着したゲーム脳もまたTOSSでは広く取り上げられ関連書籍雑誌紹介されてきた。 そして、ゲーム脳扱ったコンテンツ2007年3月まで数件登録されたままであったまた、文明史家の原田実によって歴史的道徳的観点から疑問点指摘され江戸しぐさについてのコンテンツ存在する加えて前記EMについて、TOSSランド環境教育のサブカテゴリとしてEM明示して多数コンテンツ登録している。こうしたことから、TOSS疑似科学排除したわけではなく現在でも拡大助長していると批判する人々判断している。そのほか疑似科学一般に判断されているものでTOSS扱われているものに脳内革命挙げられる。 これらの疑似科学は、主に道徳総合的学習において取りあげられる割合が高い。背景には、教師が、児童教え過程では、単純で分かりやすく教えることを求め傾向があり、科学的な検証を経ることなく無批判盲目的にTOSS指導法信じているものと考えられTOSSが本来目指しているとされている「追試による指導法発展」が、機能していないと批判者判断している。 また、向山TOSS確信的なオカルティズム基づいているとし、これを愚民教育であるとする批判もある。

※この「疑似科学の拡大助長に対する批判」の解説は、「TOSS」の解説の一部です。
「疑似科学の拡大助長に対する批判」を含む「TOSS」の記事については、「TOSS」の概要を参照ください。

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