異系統特急同士での対面乗り換えとは? わかりやすく解説

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異系統特急同士での対面乗り換え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:36 UTC 版)

対面乗り換え」の記事における「異系統特急同士での対面乗り換え」の解説

前述リレーつばめ九州新幹線例のように、配線だけでなく発券システム工夫することにより、特急列車同士途中駅乗り換えでも円滑な移動発券実現できる。これにより、直通列車少な都市間の移動でも、直通列車同等利便性乗車チャンス確保できるドイツ鉄道都市特急列車網「インターシティ」では、主要な駅で、異な運転系統の「インターシティ」を、ホーム両側停車させ、対面乗り換えを行う場合が多い。また、切符発券でも、乗換え要する距離を極力短くするように、乗車する車両指定できるようなシステム構築されている。1971年に「インターシティ」の制度登場して以来ICE運行開始後も、基本的にこの思想引き継がれている。 同様の思想は、日本においても、近鉄特急実施されており、特急料金通算乗換え3回まで)と併せて大和西大寺駅大和八木駅伊勢中川駅などでの対面乗換えが実施されている。特急座席指定までを含めた対面乗り換え実現するためには、それに対応した列車ダイヤ構築のみならず発券システムの対応も重要な要素で、近鉄場合、「ASKAシステム」と呼ばれる特急券予約システムが、異系特急列車同士対面乗り換え支え要素一つとして重要な役割担っている

※この「異系統特急同士での対面乗り換え」の解説は、「対面乗り換え」の解説の一部です。
「異系統特急同士での対面乗り換え」を含む「対面乗り換え」の記事については、「対面乗り換え」の概要を参照ください。

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