生活構造・消費構造研究(1974~現在)
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「古田隆彦」の記事における「生活構造・消費構造研究(1974~現在)」の解説
日本生活学会会員(1974~1990年)として、1970年代後半から、文化人類学、現象学的社会学、ソシュール言語学、文化記号学、分析心理学、唯識論などを応用した、独自の「生活構成」分析を研究。その成果を1980年代からマーケティングに応用し、『ヒット商品のコンセプト・ノート』(1984年)、『象徴としての商品』(1986年)、『サービス産業の社会学』(1987年)、『生活市場最先端』(1988年)、『世紀末ヒット商品大予測』(1991年)、『定本・ヒットネーミング作法』(1992年)、『人口減少社会のマーケティング』(2003年)、『人口減少逆転ビジネス』(2005年)、『“増子・中年化”社会のマーケティング』(2008年)などの書籍で発表。
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