現行におけるグリーン料金の設定会社とは? わかりやすく解説

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現行におけるグリーン料金の設定会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)

グリーン車」の記事における「現行におけるグリーン料金の設定会社」の解説

伊豆急行 自社保有車両である100系グリーン車設けグリーン料金設定していたが、1985年昭和60年)に普通列車での運用廃止した前後してロイヤルボックス」と称する特別席100系2100系リゾート21」の各編成設置したが、これも1990年代入り需要減に伴う輸送量落ち込みから普通列車への連結中止最終的に特急リゾート踊り子」に使用される2100系アルファ・リゾート21編成の「ロイヤルボックス」がグリーン車として使用されるのみとなったが、こちらも同編成の「THE ROYAL EXPRESS」への改造のために2016年最後に廃止された。 一方でJR東日本からの乗り入れ列車でのグリーン車連結急行伊豆時代ら行われている。2021年時点では、特急踊り子」「サフィール踊り子」が自社線内グリーン車として営業している(後者プレミアムグリーン車設定)。 WILLER TRAINS京都丹後鉄道自社車両グリーン車はないが、JR西日本より乗り入れる特急はしだて」がグリーン車連結しており、グリーン料金設定している。 智頭急行 自社でHOT7000系を保有しJR西日本乗り入れる特急スーパーはくと」用にグリーン車連結しており、グリーン料金設定している。 土佐くろしお鉄道 自社車両グリーン車はないが、中村線・宿毛線系統ではJR四国より乗り入れる特急「あしずり」一部グリーン車連結しており、グリーン料金設定している。なお、かつては自社でもJR四国2000系共通仕様2000系保有し、うち2000形(2030)にはグリーン車設置していたが2020年廃車している。

※この「現行におけるグリーン料金の設定会社」の解説は、「グリーン車」の解説の一部です。
「現行におけるグリーン料金の設定会社」を含む「グリーン車」の記事については、「グリーン車」の概要を参照ください。

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