現在も残る廃線跡とは? わかりやすく解説

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現在も残る廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 18:19 UTC 版)

武州鉄道」の記事における「現在も残る廃線跡」の解説

武州鉄道蓮田駅駐輪場となっている。駐輪場から先、公民館の裏手までは駐車場となっているが、すぐに住宅地埋もれてしまう。蓮田市蓮田南小学校付近までは土地形状から探ることができるが、その先区画整理が行われた地区で、線路痕跡はない。 さいたま市岩槻区入った馬込駅跡付近から線路跡道路となって現れ人間総合科学大学蓮田キャンパス東側国道122号交差する直進して東北自動車道国道122号蓮田岩槻バイパス交差し平林寺河合幼稚園付近まで続く。その先線路跡は畑や住宅となっているが、畑と畑の境界線土地形状から容易に線路跡判別できる平林寺公民館線路跡建っている。住宅地入った御幸町日の出町でも、土地道路方向合わない不自然な向きになっていることから線路跡判別できる東武野田線交差し浄安寺の前を通過する埼玉県道2号さいたま春日部線との交差した先の家が岩槻本通駅跡である。 岩槻本通駅から岩槻駅跡までは住宅地飲み込まれているが、土地形状から容易に探ることができる。線路跡さいたま市立岩槻中学校敷地通過している。岩槻駅跡はさいたま市太田小学校付近である。 線路跡東町二丁目交差点のすぐ西側国道16号岩槻春日部バイパス交差し浮谷バス停付近埼玉県道324号蒲生岩槻線飲み込まれるが、さいたま市立城南小学校過ぎた先で右手方向分かれてゆく。目白大学岩槻キャンパスに入る道は武州鉄道の跡を利用したのである目白大学から先は一直線に続く。土地形状から線路跡容易に判別でき、一部道路駐車場になっている埼玉県中古自動車販売商工組合事務局付近通過し綾瀬川にいたる地点まで線路跡はっきりしているが、その先区画整理地区飲み込まれている。以前伝右川交差する地点橋台残されていたが、浦和美園駅周辺開発により2013年時点撤去されている。埼玉スタジアム2002西側から、線路跡東北自動車道となって、神根まで至る。この付近では、東北自動車道武州鉄道用地利用して建設された。 昭和50年代終わり頃まで、浮谷地区には掘割路線跡残されており、笹久保地区には土盛築堤とともに箇所橋台残されていた。しかし、全線渡り線路を残した廃線跡皆無であった浮谷地区廃線跡現在の目白大学埋もれている。武州大門駅 - 神根駅間は、東北自動車道国道122号用地として大部分転用された。 岩槻区南下新井酒屋「たねや」の倉庫として、浮谷駅の倉庫使われていた。現在は閉業している。

※この「現在も残る廃線跡」の解説は、「武州鉄道」の解説の一部です。
「現在も残る廃線跡」を含む「武州鉄道」の記事については、「武州鉄道」の概要を参照ください。

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