特急「北越」の登場とその後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 特急「北越」の登場とその後の意味・解説 

特急「北越」の登場とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 01:19 UTC 版)

北越 (列車)」の記事における「特急「北越」の登場とその後」の解説

1969年昭和44年10月1日大阪駅 - 新潟駅間(東海道本線北陸本線信越本線経由)で臨時列車として特急北越」が運転開始1970年昭和45年3月1日:「北越」が定期列車になる。 1971年昭和46年7月20日金沢駅 - 松本駅間(大糸線経由)で、臨時列車として「白馬」が運転開始糸魚川駅 - 松本駅間は普通列車)。 1972年昭和47年3月15日:「白馬」が定期列車化され、全区間急行列車化。季節列車として、糸魚川発信大町行きで1本が増発1973年昭和48年3月1日:「北越」が2往復増発され、大阪駅 - 新潟駅間2往復と金沢駅 - 新潟駅間(毎日運転の臨時列車)1往復になる。 1975年昭和50年3月10日湖西線開業に伴うダイヤ改正次のように変更1975年3月10日国鉄ダイヤ改正)。「北越」が湖西線経由変更。 「白馬」は糸魚川発信大町行き季節列車廃止され、1往復になる。 1978年昭和53年10月2日特急列車再編により、「北越」の大阪駅発着列車それまで区間運転されていた急行越後とともに雷鳥」に編入され越後」は廃止、「北越」は金沢駅-新潟駅間の1往復になる。

※この「特急「北越」の登場とその後」の解説は、「北越 (列車)」の解説の一部です。
「特急「北越」の登場とその後」を含む「北越 (列車)」の記事については、「北越 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特急「北越」の登場とその後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特急「北越」の登場とその後」の関連用語

特急「北越」の登場とその後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特急「北越」の登場とその後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北越 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS