炭鉱経営者との衝突とは? わかりやすく解説

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炭鉱経営者との衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 05:07 UTC 版)

渓堿鉄路」の記事における「炭鉱経営者との衝突」の解説

しかし計画実現に向け準備進められる中、牛心台炭鉱産出される石炭販売権有する大連実業家石本.mw-parser-output .jis2004font{font-family:"源ノ角ゴシック JP Normal","源ノ角ゴシック JP","Source Han Sans Normal","Source Han Sans","NotoSansJP-DemiLight","Noto Sans CJK JP DemiLight","ヒラギノ角ゴ ProN W3","ヒラギノ角ゴ ProN","Hiragino Kaku Gothic ProN","メイリオ",Meiryo,"新ゴ Pr6N R","A-OTF 新ゴ Pr6N R","小塚ゴシック Pr6N M","IPAexゴシック","Takaoゴシック","XANO明朝U32","XANO明朝","和田中丸ゴシック2004絵文字","和田中丸ゴシック2004ARIB","和田中丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシック2004絵文字","和田研細丸ゴシック2004ARIB","和田研細丸ゴシック2004P4","和田研細丸ゴシックProN",YOzFont04,"IPA Pゴシック","Yu Gothic UI","Meiryo UI","MS Pゴシック";font-feature-settings:"jp04"1}鏆太郎かんたろう)より、鉄道による石炭輸送認めない通告があった。 石本曳舟道による石炭輸送以前より計画しており、その計画変更不可能であることを理由にした反対であった。 だが権太側も、南満州鉄道事業決定した現状では、計画中止することもできない石炭輸送できなければ赤字確定であり、悲観的な見方なされるようになった。 しかし中川による現地調査が行われると、牛心台炭鉱経営状況明らかになった。石本石炭販売権全体60%にしかおよんでいなかった。そこで残り40%を輸送充当することで利害衝突回避し、また石本よりも有利な経営環境整えることで石本対抗できる考えられた。 中川商店のない牛心台に物物交換所を設置し炭鉱労働者住民への便宜図り、また本渓湖の名産品でもある炭の製造所新設して新たな収入源としたり、また鉄道自体途中駅最初から無人としたり、駅舎社宅兼用するなどして経費抑制方針検討し石本への対抗準備整えた。 こうして炭鉱経営権を持つ人物の反発遭うという状況下で、死中に活を求めながらの鉄道建設進められることとなった

※この「炭鉱経営者との衝突」の解説は、「渓堿鉄路」の解説の一部です。
「炭鉱経営者との衝突」を含む「渓堿鉄路」の記事については、「渓堿鉄路」の概要を参照ください。

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