滑空活動入門法とは? わかりやすく解説

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滑空活動入門法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 03:20 UTC 版)

滑空」の記事における「滑空活動入門法」の解説

滑空始めたい人たちに対して試乗訓練飛行機会提供しているグライダー・クラブも多い。日本滑空協会問い合わせれば傘下のグライダー・クラブの状況がわかり、連絡を取ることができる。 グライダー一定の安全基準基づいて設計されるから、パイロット条件制限される通常体重の上限は103 kgで、身長193 cm上の場合問題がある。パラシュートに対しても同様である。 飛行訓練は、両席に操縦装置ついている複座グライダー使い教官同乗して行われる通常は、教官が後席で発航着陸操縦行い他の操作練習生が行う。グライダー・クラブによっては、ウインチ曳航飛行機曳航両方含んだ数日間練習コース用意している。概ね50回の訓練飛行単独飛行出来飛行技能獲得するとされている。 ウインチ曳航によってグライダー操縦を学ぶ費用は、飛行機操縦を学ぶよりは安い。飛行機曳航ウインチ曳航より高く付くが、同じ技能修得するための飛行回数半減し25回くらいになる飛行シミュレーター初期教育使われていて、天候が悪いときには特に役に立つ訓練生クロス・カントリー飛行出来るようになるまでは、初単独飛行後も教官同乗訓練飛行が行われる。大部分の国では、グライダー・パイロットが免許を取るには、法規航法通信気象飛行原理一般常識について受験しなければならない

※この「滑空活動入門法」の解説は、「滑空」の解説の一部です。
「滑空活動入門法」を含む「滑空」の記事については、「滑空」の概要を参照ください。

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