準天頂衛星システムの意義とは? わかりやすく解説

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準天頂衛星システムの意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:59 UTC 版)

準天頂衛星システム」の記事における「準天頂衛星システムの意義」の解説

衛星測位において、利用者受信機位置測定するためには、4機以上の人衛星から信号受信することが必要であり、高精度測位には、8機以上からの受信が望ましい。 しかし、日本では山間部や、高層建築物立ち並ぶ都市部多く平地少ないため、低仰角人工衛星から信号受信することが出来ず現状GPS衛星のみでは見通し遮られ利用者位置から見た可視衛星数が少なくなり、測位精度落ちたり不可能となる場合がある。 仮に、現在30程度運用中GPSに対してGPS衛星もしくはGPS互換衛星10程度追加すれば可視衛星増えることが期待され測位が可能となる場合増えるが、現在数以上の人衛星既存GPS追加することは、アメリカ合衆国連邦政府自身にとって費用対効果悪く実現見込みは薄い。地球全周をその対象とするGPSに対して日本列島からは利用できない位置衛星が多いため、効率的ではない。 日本準天頂衛星システムは、GPS衛星とは異な軌道持たせて常時可視衛星増加し高精度測位を可能とするために、準天頂衛星を3機以上用意して日本真上を通る軌道から測位信号送信することで、地上から高仰角観測できる準天頂衛星を、常時1機以上は見通せることができるようにする。上記の図のような上下非対称8の字(numeral-"8"-shaped軌道をとる場合東京都区部では常に70度以上の高い仰角で、1機以上の準天頂衛星見通すことができる。 そして、準天頂衛星からの信号GPS衛星からの信号組み合わせることで、測位できる場所や時間帯を、複数GNSS統合運用同等程度広げることができる。また、日本利用者GPS信号捕捉するまで、30秒から1分ほどかかっていたのが15程度短縮できる見込みでもある。 準天頂衛星システムでは、専用測位信号受信処理できるように改修開発した受信機が必要である。また準天頂衛星高高度軌道にあるので、GPS信号より強い電波送信する必要があるこのため人工衛星大型になっており、運搬ロケット重量物を持ち上げ大出力の推進装置必要になる。さらに各準天頂衛星は、衛星軌道面が全く異なるため、GPS衛星ナブスター衛星)のように、複数機を1機のロケット同時に打ち上げることも難しい。これらの結果準天頂衛星システム構築にはより高度な技術多額の費用がかかる。一方高高度軌道のため低軌道衛星のように地球大気分子影響受けないため、同量燃料なら運用期間を長くできる利点がある。

※この「準天頂衛星システムの意義」の解説は、「準天頂衛星システム」の解説の一部です。
「準天頂衛星システムの意義」を含む「準天頂衛星システム」の記事については、「準天頂衛星システム」の概要を参照ください。

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