清水系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)
清水循環 佐世保駅前以遠 - 谷郷町 - 比良町 - 宮田町 - 谷郷町 - 佐世保駅前以遠 平日16便・土曜13便・日曜12便が運行される。谷郷町より左折し、弓張岳登山口を比良町まで登り、住宅地を縫って宮田町で国道に戻る。谷郷町からの登山口が狭いため、路線バスを含む大型車は登りのみ一方通行規制を受けており、必然的に循環運転となる。弓張岳便と日野峠便も、交通規制を受けて下り便は宮田町に抜ける。宮田町から出入りする教育センター便は規制区間ではないので往復が可能。佐世保駅前発便が多く、黒髪および木場入口発便は平日5便・休日3便にとどまる。循環を抜けたあとは、朝夕に木風町着が各2便混じるほかは佐世保駅前着・黒髪地区着が半々となる。最短運転の佐世保駅前発着便は5本に達する一方、逆に木場入口発着便も1本ある。平日最終便はもみじが丘行きが設定されている。 弓張岳便 往路:佐世保駅前以遠 - 谷郷町 - 比良町 - 弓張岳展望台 復路:弓張岳展望台 - 比良町 - 宮田町 - 佐世保駅前以遠 前述の大型車一方通行規制のため、登りと下りで経路が異なる。平日5便・土日祝日4便。平日は黒髪発2便があるが、休日は全便佐世保駅前発となる。平日の下り便は佐世保駅前着と黒髪着が2本ずつと若葉循環経由で桜木岩下に戻る便が1本ある。休日は黒髪着が1本にとどまり、残る3便が若葉循環経由桜木岩下着となる。市内有数の観光地ではあるが、日常的にマイカー・団体が多く、弓張岳展望台発の最終便が19時30分発車で夕景・夜景鑑賞の時間帯には合わず、観光輸送には寄与していない。 日野峠便 往路:佐世保駅前以遠 - 谷郷町 - 比良町 - 日野峠 復路:日野峠 - 比良町 - 宮田町 - 佐世保駅前以遠 やはり大型車一方通行規制のため、登りと下りで経路が異なる。県道11号から離れた鵜渡越町・矢岳町山間部をカバーする閑散区間。平日日野峠行8便・日野峠発6便、土曜5.5往復・日祝5往復。日野峠発が7時台始発で15時台最終、日野峠行が12時前始発で19時台最終と、運転時間に大きなギャップがある。この区間を折り返さない朝の便は県道経由の日野峠便で送り込み、夜の便は県道経由日野峠発で帰庫する。平日は佐世保駅前発着が2.5往復どまりで木風町発1本を例外として黒髪地区発着だが、休日は黒髪発が2本に押さえられ、全便佐世保駅前着となる。 教育センター便 (黒髪 - )佐世保駅前 - 佐世保市役所前 - 宮田町 - 総合教育センター前 大型車一方通行規制がない宮田町から出入りするため、往復運転が組める。但し、幹線上の宮田町バス停は交差点の北に設置されているため、手前から分岐する一方通行上にセンター行き専用バス停が増設されている。曜日に関係なく、毎日6往復が同一時刻で運転される。総合教育センター始発便が黒髪に抜けるのを例外として佐世保駅前発着。教育センターに併設された少年科学館のラッピングを施した小型ノンステップバスが名切谷・祇園循環と交互に運転している。このため、名切谷・祇園循環のダイヤも教育センター便と同様に休日の減便と時刻変更がなく、全日固定されている。
※この「清水系統」の解説は、「佐世保市交通局」の解説の一部です。
「清水系統」を含む「佐世保市交通局」の記事については、「佐世保市交通局」の概要を参照ください。
- 清水系統のページへのリンク