消費に影響を及ぼす要因とは? わかりやすく解説

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消費に影響を及ぼす要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 23:20 UTC 版)

消費」の記事における「消費に影響を及ぼす要因」の解説

消費ないしは貯蓄)に影響を及ぼす要因には様々なものが存在する。ここではケインズよるもの列挙する主観的要因家計不測の事態備えるための予備 老後子供教育対す備え 利子所得資産価格騰貴を狙う打算 生活水準の向上 経済的な独立 企業への意欲 財産遺贈による自尊心の満足 吝嗇 主観的要因企業自己資金確保 流動資金確保 収入の向上 堅実財政への意図 客観的要因実質可処分所得実質賃金)の変化 所得と純所得との差(企業減価償却積立金など)の変化 資本価値予見されない変化 時差割引率(現在財と将来財交換比率)の変化 財政政策変化 現在から将来への所得水準動き対す期待変化 ケインズは、消費性向短期では客観的要因変化依存する仮定した消費実質所得のかなり安定した関数ではあるが、生活水準維持のための消費所得変化に対して短期では不完全にしか順応せず、また資本価値予見されない変化主要な要因一つ見ていた。

※この「消費に影響を及ぼす要因」の解説は、「消費」の解説の一部です。
「消費に影響を及ぼす要因」を含む「消費」の記事については、「消費」の概要を参照ください。

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