海上での交戦とは? わかりやすく解説

海上での交戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/15 09:15 UTC 版)

1798年5月30日の海戦」の記事における「海上での交戦」の解説

5月30日の朝、ル・アーヴル沖を航行していたイギリス戦隊西へと進むフランス艦を見つけ、追跡した。この戦隊はラフォリー艦長38門艦ヒドラと、続いてロバート・フィッツジェラルド艦長臼砲艦ベスビアス、そしてヘンリー・ガレット海尉指揮するトライアルだった。イギリス軍追跡されているのに気が付いたペヴリューは、ジェズーヴとカッター船に岸へと撤退するように命令しヒドラ前方上手回し進んで長距離砲放った失敗終わった。ラフォリーは敵艦になおも接近し6時上手回しヒドラをコンフィアントとヴェジューヴの間に入れることに成功した。ヴェジューヴは向き変えて岸に向かったイギリス艦はフランス艦の砲火浴びたが、この攻撃はあまり功を奏せず、ラフォリーはヴェズーヴに舷側砲浴びせることに集中でき、ベスビアストライアルにヴェズーヴを追跡させて、急速な動き海岸近くへと追いやった。その後ラフォリーはコンフィアントの後をつけた、コンフィアントはル・アーヴル戻ろうとしていた。共にいたカッター船イギリス戦隊追跡から逃れられず、乗員故意に船をディーヴ川の河口座礁させた。 6時30分、ヒドラはコンフィアント艦上プレヴュー追いつき、猛烈な砲撃始めフランス可能な時に砲撃返した。この交戦45分続き7時15分にコンフィアントは大きな損害を受け、ディーヴ川河口西部から少し離れた、ブゼナル(英語版)の近く砂州乗り上げた。コンフィアントはこの座礁メインマスト倒れて木端微塵になり、敵の砲火の下でそれ以上戦略を行うのは不可能になった。ヴェズーヴはイギリス攻撃避けようとして陸に乗り上げすぎ、ルコリエはやっとのことで艦をディーヴ川の河口内側着けた。満ち潮によってヴェズーヴは岸から離れ、ルコリエはしばし西のカーンの方へ逃げることを模索したが、警戒していたトライアルベスビアスによって、岸へと追いやられた。この2隻のイギリス小型艦は、その後ヴェジューヴに長距離砲放った、それはあたかもヒドラが、西の海域でコンフィアントに対してやったのと同じだった。9時30分、潮が引き始めたため2隻のイギリス艦は沖合戻った。ラフォリーは、フランス船団乗り上げた場所から約5マイル(8キロ北西海域で、自分戦隊の艦を集めた

※この「海上での交戦」の解説は、「1798年5月30日の海戦」の解説の一部です。
「海上での交戦」を含む「1798年5月30日の海戦」の記事については、「1798年5月30日の海戦」の概要を参照ください。

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