海上および内陸水路輸送のための規則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 09:44 UTC 版)
「インコタームズ」の記事における「海上および内陸水路輸送のための規則」の解説
FAS (Free Alongside Ship) 船側渡し条件。売主は、積み地の港で本船の横に荷物を着けるまでの費用を負担し、それ以降の費用及びリスクは買主が負担する(売主は、船にまで積み込む必要はない) FOB (Free On Board) 本船甲板渡し条件。売主は、積み地の港で本船に荷物を積み込むまでの費用を負担し、それ以降の費用及びリスクは買主が負担する。 CFR (C&F Cost and Freight) 運賃込み条件。売主は、積み地の港で本船に荷物を積み込むまでの費用及び海上運賃を負担し、それ以降の保険料及びリスクは買主が負担する。1990年のインコタームズ改正まではC&Fと呼ばれており、現在でもC&Fと呼ばれることがある。C&FからCFRへと名称が変更されたのは、コンピューターの普及に伴い、Shiftのキー操作を必要とする「&」を名称の中に使用することを避けたためである。 CIF (Cost, Insurance and Freight) 運賃・保険料込み条件。売主は、積み地の港で本船に荷物を積み込むまでの費用、海上運賃及び保険料を負担し、それ以降のリスクは買主が負担する。 なお、FOB, CFR, CIFについての引渡し時点は、「本船の手すりを越える時点」から、「船上に貨物を置いた時点」に変更された。FAS, FOB, CFR, CIFについては、洋上転売の引渡しについても「貨物を入手することにより(by procuring the goods)」という表現で新たに明記されている。
※この「海上および内陸水路輸送のための規則」の解説は、「インコタームズ」の解説の一部です。
「海上および内陸水路輸送のための規則」を含む「インコタームズ」の記事については、「インコタームズ」の概要を参照ください。
- 海上および内陸水路輸送のための規則のページへのリンク