洞海地区とは? わかりやすく解説

洞海地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:28 UTC 版)

北九州港」の記事における「洞海地区」の解説

日本初近代製鉄所である新日本製鐵(現・日本製鉄八幡製鐵所操業により、工業港として洞海湾一帯発展した地区である。地区内の多く埠頭工業港として使用されている。 また、若松港筑豊炭田石炭出港として整備され1913年大正2年)には全国石炭産出2130tのうち筑豊炭田は1150tで、その80%が若松港から積み出されており、日本一石炭出港であった。しかし、エネルギー革命により、筑豊炭田閉山が相次ぎ1982年昭和57年鉄道貨物取扱い廃止され貯炭場および若松機関区跡地は「久岐の浜シーサイド」としてマンション建設された。 なお、同地区立地する日本製鉄八幡製鐵所日鉄ケミカル&マテリアル九州製造所三菱ケミカル黒崎事業所等大規模な工場それぞれの敷地内専用埠頭備えている。 2012年9月15日若松区戸畑区の間に若戸トンネル車両通行目的したものでは九州初の沈埋トンネルによる海底トンネル)が開通した2019年若松埠頭付近の「若松港築港関連施設群」は石炭積出基地としての歴史により、土木学会選奨土木遺産選ばれる同地区にある(公共埠頭戸畑川代埠頭 - 突堤中央部若戸トンネル入口になっている堺川埠頭 黒崎埠頭 堀川埠頭 北湊埠頭 二島埠頭 若松埠頭 - かつては石炭扱われていたが、現在は船舶係留する埠頭になっている旅客定期航路戸畑渡場 - 若松渡場北九州市若戸渡船同地区にある港湾関連出先機関門司税関戸畑支署 門司税関若松出張所 若松海上保安部 国土交通省九州運輸局福岡運輸支局若松海事事務所

※この「洞海地区」の解説は、「北九州港」の解説の一部です。
「洞海地区」を含む「北九州港」の記事については、「北九州港」の概要を参照ください。

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