波動生命体とは? わかりやすく解説

波動生命体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 11:53 UTC 版)

ウルトラマンガイアの登場怪獣」の記事における「波動生命体」の解説

第4話天空我夢」、第13話マリオネットの夜」、第19話迷宮リリア」、第37話悪夢第四楽章」に登場お台場上空出現した空中浮遊するクラゲ型の不連続存在生命体肉眼確認することはできるが、通常の地球上物質とは存在する空間異なるため、人間側から干渉することは出来ない。これにより、ファイターSSミサイル攻撃通用しない振動によって物体分子レベル崩壊させて砂に変え人々の頭の中を覗く。また、胴体上部からは時空波を放つ第13話登場した個体ファイターEXのエンタシア砲を高速飛行して回避する第19話第37話でも一瞬だけ登場している。 書籍によっては、名称を波動生命体 プライマルメザードとしている。 初稿では、クラゲ型のほかに人型デザイン描かれた。 第4話脚本担当した長谷川圭一は、先行する小中千昭脚本読んで圧倒され、そのテイスト引き継ぐべく量子物理学学び、これを怪獣設定取り入れた長谷川は波動生命体を根源的破滅招来体の諜報部門と位置づけており、量子物理学上の存在とすることで身近に存在していながら理解することが出来ない恐怖感表現している。また根源的破滅招来体については、人間調査することによってもともと人間内在する暴力性破壊性攻撃方法として利用している人間ネガ位置づけている。 操演では自然な動き出せないため水中で撮影された。 第17話初期稿では、メザード系怪獣登場予定されていた。 第37話脚本では、稲森京子開発したパーセル基本プログラムには波動生命体の干渉波を応用していることが明かされる展開があった。

※この「波動生命体」の解説は、「ウルトラマンガイアの登場怪獣」の解説の一部です。
「波動生命体」を含む「ウルトラマンガイアの登場怪獣」の記事については、「ウルトラマンガイアの登場怪獣」の概要を参照ください。

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