江当軌道
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江当軌道(えとうきどう)は、かつて北海道石狩郡当別村(現当別町)と札幌郡江別町(現江別市)を結んでいた軌道路線、あるいはそれを運営していた軌道経営者である。国鉄札沼南線(後の札沼線)開通により補償をうけ廃止された。
- ^ 『北海道の私鉄車両』254頁
- ^ 北海道拓殖鉄道補助に関する法律を参照。
- ^ 「十一月二十日札沼線開通以来収入殆ンド皆無ニ等シク前年同期ニ比シ実ニ九割ノ激減ヲ見タリ」(No.4「最近営業報告ノ件」42頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』)
- ^ 「江当軌道株式会社所属軌道ノ経営廃止ニ対スル補償ノ為公債発行ニ関スル件」『官報』1936年5月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本国有鉄道百年史 』第7巻、172頁
- ^ 「黎明期の国産瓦斯倫機関車」240頁。
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1925年9月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第34回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ No.4「最近営業報告ノ件」6頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』
- ^ No.4「最近営業報告ノ件」16頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』
- ^ No.4「最近営業報告ノ件」25頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』
- ^ No.4「最近営業報告ノ件」34頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』
- ^ No.4「最近営業報告ノ件」43頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』
- ^ No.4「最近営業報告ノ件」52頁『第一門・監督・二、地方鉄道・十、買収及補償・江当軌道・昭和十一年』
- ^ 「軌道営業廃止」『官報』1936年5月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 浜松鉄道から購入した元南予鉄道機
- ^ “路線バス「当江線」の廃止について”. 当別町 (2016年3月2日). 2016年6月30日閲覧。
- ^ “広報とうべつ 2016年3月号”. 当別町. 2016年7月1日閲覧。
江当軌道
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1927年(昭和2年)8月18日:江当軌道 当別 - 江別間の営業開始に伴い、当別駅開業。 1930年(昭和5年)12月14日:積雪のため、1931年(昭和6年)3月24日まで運休。 1932年(昭和7年)1月16日:積雪のため、同年3月3日運休。 12月24日:積雪のため、1933年(昭和8年)3月27日まで運休。 1934年(昭和9年)1月1日:積雪のため、同年3月10日まで運休。 12月15日:積雪のため、1935年(昭和10年)4月10日まで運休。 1935年(昭和10年)12月20日:積雪のため、1936年(昭和11年)4月30日まで運休 1936年(昭和11年)5月1日:江当軌道の廃線に伴い、当別駅廃止。
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