水車の選定とは? わかりやすく解説

水車の選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 09:16 UTC 版)

石岡第二発電所」の記事における「水車の選定」の解説

石岡第二発電所では、発電機については石岡第一発電所同じくゼネラル・エレクトリック製品採用された。しかし、水車については石岡第一発電所採用されエッシャーウイス製品ではなくドイツ水車メーカーであるフォイト社の製品採用された。この理由について中川(1985)は、フォイト社の熱心な売り込み応じた結果であるか、または日立製作所水車国産化進めるために水車見本取り揃える意図あったかどちらかであると指摘している。 フォイト社は当時日本での市場開拓に力を注いでおり、エル・レイボルド商館総代理店となって日本売り込み行っていた。このフォイト社の日本市場への力の入れようについては、三菱重工業神戸造船所技師であった唐沢三省1913年大正2年1月から1914年大正3年5月にかけて猪苗代水力電気所属偽りフォイト社を見学した際の記録が『日本電機工業史』に記されている。唐沢フォイト社の重役部屋訪れると、そこには大きな日本地図掛けてあり、既設及び未開発発電所詳細に記述されていた。地図中には発電所出力落差・その他必要な項目と、既設発電所については納入業者書き込んであったという。 日立製作所においては創業者である小平浪平によって水車・発電機電動機国産化進められていた。石岡第一発電所にてエッシャーウイス水車石岡第二発電所にてフォイト水車採用された後、高崎水力電気室田発電所では日立製作所水車採用された。これは、第一次世界大戦の勃発によりフォイト水車輸入頓挫したため、日立製作所代替製作を引き受けたためである。こうした実績により、久原鉱業1917年大正6年3月建設した夏井川第一発電所では、発電機水車共に日立製作所製品採用された。

※この「水車の選定」の解説は、「石岡第二発電所」の解説の一部です。
「水車の選定」を含む「石岡第二発電所」の記事については、「石岡第二発電所」の概要を参照ください。

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