水車と上水道とは? わかりやすく解説

水車と上水道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 04:02 UTC 版)

メークリンゲン」の記事における「水車と上水道」の解説

1523年文献存在確認されるアスペルガー通り18番地のメークリンガー水車は、当時、コンラート・ミュラーによって管理されていた。1561年にミュールバッハと呼ばれ、現在は一部暗渠化されているウンテラー・ロイデルスバッハ川は、元々は牧師館の下に設けられた「ヴェッテ」(防火水槽)に供給していた。短い区間集落内を通った後、プフレークフェルデンから来たフルトバッハ川がロイデルスバッハ川に右岸側から合流するこの後川は水車駆動する十分な水量となる。 さらに17世紀にはホーエンアスペルク要塞火薬供給するために、メークリンゲンにプルファーミューレ(火薬製造用水車)が設けられた。この要塞三十年戦争中おそらくは1634年皇帝軍によって包囲された際に破壊された。1662年ヴュルテンベルク公エーバーハルト3世は、マルクグレーニンゲン近郊の、より水量の多いグレムス川沿いにプルファーミューレを建設させた。 穀物製粉業者カスパー・ジクリンは、ヴュルテンベルク公エーバーハルト・ルートヴィヒの命令によって立ち退かされ、その水車があった場所に、新たに建設されルートヴィヒスブルク宮殿飲料水供給するための揚水場が設けられた。周辺様々な水源からの貯水槽集められ、「レッシャー」の水道塔汲み上げられた。公には当然補償金賃金支払義務があったが、これを行わなかったため、関わった数人メークリンゲン住民貧困に陥った10年後、ポンプ能力低かったことや、運用コスト嵩むこと、管理上の不備によりこの施設稼働停止した。これにはサボタージュ関係していたとされる1743年に再び建設され穀物水車は、ロイデルスバッハの水量乏しく経済的でなかったために、何度も所有者が代わった後、1904年廃止された。

※この「水車と上水道」の解説は、「メークリンゲン」の解説の一部です。
「水車と上水道」を含む「メークリンゲン」の記事については、「メークリンゲン」の概要を参照ください。

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