歴史教育への参画とは? わかりやすく解説

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歴史教育への参画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 00:45 UTC 版)

伊藤隆 (歴史学者)」の記事における「歴史教育への参画」の解説

近年は[いつ?]保守政治運動参画している。伊藤研究当初左派知的影響にあったことを告白しているが、その後の自らの研究来歴は「左翼歴史家論争してきた」ものであった語っており、新しい歴史教科書をつくる会にも発足時から参加した理事務め扶桑社中学校歴史教科書執筆者一人となった。「つくる会」でも数少ない専門歴史研究者として重きをなした。 しかし、内紛続いたつくる会」に嫌気がさしたとして2006年3月理事辞任した辞表の中で創設メンバー一人である藤岡信勝激しく批判し、「私が積極的に参加していた時期にも繰り返し内紛繰り返されていた、その際必ず藤岡信勝氏がその紛乱中心当事者であったこと、それがこの会の発展阻害要因ともなってきた」と述べた。「つくる会」を退会した八木秀次らが同年10月結成した日本教育再生機構」の設立に代表発起人として関与し顧問就任同機構が事務局務め有識者組織教科書改善の会賛同者名を連ねた。「つくる会」と絶縁した扶桑社教科書発行継続する育鵬社歴史教科書編集会議座長務めている。 近年政治化した従軍慰安婦問題についても日本責任否定する立場であり、アメリカ合衆国下院121号決議反対している。チャンネル桜中心となって在日アメリカ大使館手渡した抗議書にも賛同知識人として名を連ねた。他にも、保守系シンクタンク国家基本問題研究所理事や、南京事件扱った映画南京の真実賛同者加わっている。 また、沖縄戦における集団自決について、日本軍関与したとの断定的記述をしないよう高校教科書検定検定意見出された際、教科書調査官検定審議委員伊藤共同研究経験者門下生であった事が「『つくる会』元理事関係者教科書検定関与した」として話題となった衆議院においても石井郁子によってこれが問題として取り上げられた。

※この「歴史教育への参画」の解説は、「伊藤隆 (歴史学者)」の解説の一部です。
「歴史教育への参画」を含む「伊藤隆 (歴史学者)」の記事については、「伊藤隆 (歴史学者)」の概要を参照ください。

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